私は31歳で結婚した。
私は昔から「女は何歳までに結婚・出産するべき」という考え方がすごく嫌いだった![]()
20代のころ、結婚を目の前にした友人に「○○ちゃん、30歳までに結婚したがいいよ」と言われたことがある。
本人は軽いアドバイスのつもりだったのだろう![]()
私は友人に対してすごく嫌悪感を抱いた。というか、結婚した今でも思い出すだけで嫌悪感が出る。
「結婚」の何がいいのか分からなかった。
旦那のご飯の準備、洗濯、身の回りの整理など、いくら好きな人でも付き合っているくらいがちょうどよいと思っていた。
当然私は20代は独身を謳歌し、たまに恋人がいたりという生活を過ごした。
周りも私はこのまま結婚しないだろうという感じを持っていた。
私もそう思っていた。
が、30代を迎える直前くらいから不思議な感覚の違いを覚えるようになった。
自分だけで良かった生活に物足りなさを感じるようになったのだ。
何かのお世話をしたい、野菜でも育ててみようか・ペットでも買おうかと思い始めたのである。
もしやこれは、「結婚」でもいいのではないかと思い始めたのである。
さっそく、周囲に結婚してもいいかもしれないと話をはじめるようになった。
するとどうだろう、友人から今の主人との紹介の話があがった。
互いに30代であったため、お付き合いはじめから結婚を前提に付き合いだした。
あった瞬間に「この人と結婚する」と直感がわいた。
付き合いだして1年後、私たちは結婚した。
かなりのスピードであったが、直感は当たっていた。
家族思いで、子煩悩な主人は夫として100点満点だ( ̄▽+ ̄*)
結婚とは何歳にしなければならないものではない、その人がしたいときに、出来る時にするものだと言いたい。
30代の結婚おススメです(=⌒▽⌒=)

