宿六よりもムカツク奴がいた。
友達の話なんだけどさ。
友達と言いたくなくなってきたよ、こいつ。
預かっていた猫が、亡くなったらしい。
そしてどうやら、猫エイズにかかっていたのを知らずに預かったらしい。
そんな猫預かるなよ。
オマエのとこには、オマエの猫がいるだろ。
つまり、オマエの猫が、猫エイズに罹っちゃったかもしれないんだよ?
まあそれだけなら、実は自己責任なんだけと。
ブログ、匿名だから書いちゃうけど、この友達って、自己破産したあと生活保護を受けている人なのね。
でもって、今住んでいるアパートって、ペット飼育は原則禁止なのね。
お目こぼしったって、せいぜい、猫や小型犬を一頭、くらいでしょう。
以前も、この子は、猫を病気にしていて、だからもう増やしちゃダメと釘を刺したのに、どっかから拾ってきて、3匹に増えている。
普通の人でも、許容範囲ギリギリだよ。
ましてや、生保で、ペット禁止だよ。
万一何かあったときに、面倒見切れる範囲を越えている。
多頭飼育のメリットは、動物同士が勝手に面倒を見るから手が掛からないこと。
一匹飼うのも二匹飼うのも、手間は大差ないこと。
たくさんいると可愛いこと。
デメリットは。
伝染病が出たら、全滅するかもしれないこと。
風邪引きました、みんなで鼻ぐしゅぐしゅです、っていうんじゃないんだよ。
猫エイズのキャリアになっててみなよ。
鼻ぐしゅぐしゅが、寝てれば治る風邪じゃ済まなくなるんだよ。
それでも、経済力があれば、いくらでも治療できる。
発症を遅らすこともできる。
けど、キャリアの猫とそうでない猫とでは、ほんとに、医療費だけで三倍くらいかかるんだよ。
そうでない猫が、ちょっと風邪引いても、薬局で売ってる猫用葛根湯飲ませて一晩寝たら治るんだよ。
キャリアの方は、猫葛根湯飲ませたあと、一応、医者に行くんだよ。はい、三千円。
でね、もういよいよダメですよ、っていう風になったらさ。
すごい苦しむのよ。
何かしてやろうにも、もう手の施しようがないのよ。
乗り切ってくれよ、って、ずっと、祈るしかないのよ。
一回乗り切ってもまた次が来るの。
何万円突っ込んだか、もう覚えてないよ。
最期に、3日くらい苦しんで。
とーちゃんとかーちゃんと、なぜかうつらなかった兄ちゃんに看取られて、家の子は、遠いところへ逝っちゃったよ・・・。
もし、兄ちゃんも同じ病気になってたら、もっと大変だったよ。
けど、一緒に飼うってコトは、その可能性があるってコトなんだよ。
覚悟できなきゃ、片一方をいなくするしかないんだよ。
オマエさ、いざというとき、何万円まで突っ込めるのよ。
貯金だって殆どないじゃん。
自己破産したんだから、当面、サラ金にすら借金できないべ?
そんな状況で、無責任に猫なんて預かるなよ。
何回言ったら、オマエはわかってくれるんだよ。
今は猫なんて飼える状況じゃないってこと。
そして、どうしても飼うんだったら、出所のはっきりした、健康な猫を、去勢・避妊して、室内飼いするしか方法はないんだよ・・・それも、一頭だけで。
それが一番、お金がかからないし、オマエも猫もどっちも幸せになれるたった一つの方法なのに。
何で増やしちゃうんだ。
何で安易に、よその猫を預かっちゃうんだ。
明日検査に連れて行けよ。
市民の血税、一万五千円、獣医に突っ込めよ、ばかやろー。
うつってたら、ワクチン代をまた、市民の血税から払えよ。
いいか、オマエがインフルエンザに罹ってもな。
寝て治せ。
健康な中年はそう簡単に死なぬ。
そして、今いる猫と一緒に、お爺さんになるまで暮らせ。
暮らせるんだよ、健康な猫たちだったら。
20年、一緒にいられるんだよ。
自分のやったこと、わかってないかも知れないけど。
命を弄ぶんじゃない。
命に責任を持て。
すべての命に、だ。
オマエならほんとはできる筈なんだ。
だけど、そのできることをやってないから、あたしゃ腹を立てているんだよ。
〈今日のお呪いグッズ〉
菩提樹のお線香。
〈お呪いポインツ〉
今はもういない小さい命が、安らかに眠れますように。
主役のポジション
あなたのNO.1アニメヒーローは? っつって、例題にウルトラマンを出しているんだから、OKでしょう。
宮内洋御大に決まっておる。
何、仮面ライダーのおやっさんだって?
おお、ついにライダーの主役もおやっさんの時代か。
戦隊の主役がブルー、戦隊の主役が中途投入キャラ、レスキューポリスの主役が司令官、戦隊の主役が参謀長と来て、ついに、ライダーの主役がおやっさんか。
いやあ、感慨深い。
オレビジョンでは、「宮内洋」と書いてある場所が主役の場所です。
ガンダムSeedDestinyで主役が上から三番目に書いてあったなんて、そんな大騒ぎを・・・いや、大騒ぎだよ、今世紀最大のギャグアニメだ。トホホ。
運転手の頭を殴るのは危険な行為です、多分。
私が運転中に、宿六の機嫌が悪くなった。
そして、怒りにまかせて、殴られた。
一瞬目の前が真っ白になった。
視界がない。マジで怖い。
取り敢えず路肩に車を寄せてみた(多分)。
視力が戻ってくるのに、多分、1分はかからなかったんだけど。
でもって、交通量の少ない道だったから、事故には至らなかったけれど。
理論的な思考というのは、宿六が最も苦手とすることだ。
こうすればどうなる、というのが、基本的にわからない。
わかろうとしない、とも言えなくはないが、多分、本当に理解できないのだと思う。
数日前に、友人から「アスペルガー?」と疑われたらしい。
そんな赤の他人に失礼な、と、仰有る向きもあろうが、気持ちはわからないではない。
私も一時期、宿六の知的障害を疑った。
所謂智恵遅れっていうのではなくて、ある種の学習障害ではないかと思ったのだ。
高機能自閉障害といわれても、確かに納得だ。
ただ、宿六は、「自閉症」という単語が大嫌いだ。
宿六にとって自閉症というのは、世間が間違って捉えた、コミュニケーション不全とかヒキコモリとか、そういう印象に感じられるらしい。だから、自閉症の子ども、なんていう話題になると、甘えているだの親が悪いだの言い出すので、きわめて危険だ。
その、大嫌いな自閉症呼ばわりされたのだから、よくもまあ、家まで暴れずに帰り着いたものだ。
いや、その。
家に着くまで、アスペルガー=自閉症つーのが思い出せなかった可能性は・・・ある。
ただ、仮に多少のアスペル君の傾向があったとしても、宿六の場合は、はっきり言って、アルコールで前頭葉がぱあになっている可能性の方が、三万倍くらい高い。
とにかく飲み過ぎなのだ。
だいたい、焼酎の一升瓶が、五日もたない。
それで、肝臓には来ないのだが、おそらく脳に来ている。
これは、宿六の父親も同じだ。
残念ながら、宿六の実家は、そういう精神的な障害に対する認識が甘い。
アルコール依存や知的障害があっても、気づかずに見過ごしていたという可能性は高い。
そういう子供たちは大勢見てきたし、親の知的水準自体が、頭の善し悪しではなく、時代の悲しさで充分に引き延ばされず、理解力に乏しいケースもままあった。
そういう状況を見ているので、ある程度のリスクは覚悟しているのだが、それにしても、突発的な暴力は何とかならないものかと思う。
運転中に、手が離せなかったので、カーナビを操作してもらったのだ。
地図を見てもらうよりは早いし、もう本人は地図を見るなんていう行為は、カーナビがあるんだから必要ないと確信している。車に積んである地図も、捨てたくて仕方ないらしい。
私は普段、人に何かを頼まない。
人に頼るのが苦手というのと、自分でやらないと自信がないというのもある。
それを頼むのだから、のんびり操作されるのでは間に合わない状況だと思っていただきたい。
ちょっと急かした。
それで、バカと言われたと怒り出した。
で、怒りが制御できなくなって、どうやら殴ったときに、秘孔を突いたようだ。
家なら、まだいい。
道端も許そう。
でも。
運転中はやめて。
アタシも死ぬかも知れないけど、アンタも死ぬ。
赤の他人を巻き込むかも知れない。
車は走る凶器だという。
そのことを認識しろ、というのが、困ったことだがきわめて難しい。
宿六の運転中のことは諦めがつく・・・わけないだろうバカモノ。
しかし、私が運転中のことは、私の責任だ。
つまり、私は安全に運転する義務と責任があり、それを妨害することを許すわけにはいかないのだ。
私を困らせることが楽しいのはわかる。
だが、それとこれとは話が別だ。
何とか理解させるいい方法が、あるんだったらとっくにしているわけですが_| ̄|○
一度痛い目に遭えばわかるんじゃないかというのはですね。
無理でした。
自分は悪くない、全部相手が悪いとごねて、多分相手の方が、辟易して折れてくださったのだと思います。
それも一度や二度じゃないです。
・・・・三度、です。
〈今日の呪いグッズ〉
お蕎麦屋さん特製、椎茸の辛子漬け。
〈呪いポインツ〉
鼻に抜ける辛さが、めちゃ(゚д゚)ウマー。
泣きながら、いただきやがれ。
漢らしく、すべて放置して出掛けます
ご飯をお茶碗に二杯。
お水を二倍。
行ってきまーす。
家族全員では一泊以上の旅行をしなくなりました。
だって、連れて行けないんだもん、にゃんこ。
もっと長く出掛けたいときは、別個に出掛けますな。
そんなDV亭主と鬼嫁は、にゃんこが可愛くて仕方ない親バカでござる。
呪いの成就と呪詛返し
http://ameblo.jp/wv003218/entry-10006886353.html
この記事の呪いが成就しました。
宿六、あたしに「梱包して発送しておけ」っつった物件、間違って渡しちゃったのね。
で、正しい物件を、もう一回発送することになったわけだ<梱包したのは私だけど_| ̄|○
気の毒なので今度はちゃんと、「折り曲げ厳禁」押しましたよ、スタンプ。
やーいやーいと思ったのもつかの間。
家の猫が病気になりました。
今日死ぬ明日死ぬような病気ではないのですが、まあ多分、獣医に、3万はお包みせねばなりますまい。
うわーん。
DV亭主も、お猫様にはべろべろ甘甘なんじゃ。
経過次第では、全身麻酔で開腹手術、ってコトになりそうなんですが。
元気になりますように(-人-)。
〈今日のお呪(まじな)いアイテム〉
ブラッドストーンにプログラミング予定。
パワーストーンのプログラミングは、「この石にどんなプログラムをしたよ」って言っちゃうと効果が半減するから、する前に書いちゃおう。
家の子が元気になりますように。
〈お呪(まじな)いポインツ〉
ブラッドストーンは、血の巡りをよくして、エネルギーを循環させるパワーストーン。
もしかしたら勇敢な手術に立ち向かわなくちゃいけないかもしれないこの子に、勇者の魂を。
スゴイやトラックバック
トラックバックスパムって凄い勢いだね。
スクリプトなんだろうけど、そういうの、トラフィックの無駄遣いって言うんだぜ? 知ってる?
理由?
このブログにアクセスしているのは私ひとりだからだ!
あたしゃ他にも、もちょっと読者がいるブログを書いてるよ。
もちろん、そっちにスパムかましても、私の名はデリート大魔王だから消すけどね。
自分でできることを自分でやらなくてイライラする
これはなかなか、私にとっての謎事項。
家の宿六は、「自分でやれば早いことを妻にやらせる」人だ。
極端な例だと、食卓の端に置いてある箸を、ちょっと腰を浮かせるのが面倒なので、取ってくれるまで騒ぎ続ける。
別に病人でも怪我人でもない。
本当にちょっと腰を浮かせるのが面倒なだけだ。
却って時間もかかるし、すぐ手を離せないこともある。それで怒りが募るらしいのだが、自分で取れば解決しないのだろうか。
しばしばトラブルになるのが、ビデオの予約だ。
頼まれても、自分のことではないので、間違えることもある。
そうしたら、当然のように、怒り狂う。
別に予約できないほどバカなのではないし、ものすごく予約が難しいタイマーでもない。
予約するのが面倒なだけだ。
その結果、見られないのは自分なのに。
しばしば難儀をするのが、趣味でやっているネットオークションの発送だ。
写真の撮影、リサイズ、梱包と発送は、なぜか妻の仕事だという。
理想は「自分のところには金だけはいる」状態。
自分で梱包をやらせると、わざと汚くしているのではないかという節すらある。
郵便局が締まる時間に間に合わないと、いつまで待たせたら気が済むのだ、と、また火がついたように怒る。
日中は仕事をしているのだから、それくらいやってあげれば、と思うだろうが、宿六は交替勤務だ。
昨日から怒り狂っているのだが、出勤時間は午前11時。出勤途中に郵便局がある。持って出ればいいじゃないか、と思わなくもないのだが、多分、発送するのが面倒なのだ。
同居人のことを、「自分の言うことをよく聞く人形」であって欲しいという願望を持っている人は、結構いるのではないだろうか。欲しいのは意志のある妻や彼女ではなくて、メイドロボなんだろう。
一つ要求を呑むと、次も要求してくる。
その要求には際限はない。
相手の都合とか事情とかはお構いなしだ。
仕方ない。
望んでいるのは、意志のある人間ではなくて、何でも言うことを聞くメイドロボなんだから。
ところが人間というのは、容易くない。
自己を抑えるのに、私は今パキシルという抗欝剤を処方されている。
鬱状態だけでなく、喜怒哀楽、殆どの感情がフラットになってしまう。だから、この薬が出る前に比べれば、ずいぶん、言うことを聞くようになっているはずだ。
だが、この薬には困った副作用がある。
焦燥感もなくなるのだ。
つまり、ただでさえグズグズなのに、焦ったり急いだりしなくなってしまう。
昼間は、リタリンという薬を処方されていて、何とか起きて歩き回ったりはできる。
しかし、薬で寝たり起きたりしているので、どうしてもまた、宿六の思い通りの時間に寝たり起きたりはできない。
鬱がひどい病気だとは言わない。
が、薬でコントロールしないと、他人が望む生活ができないのは、やはり病気だろう。
しかし、薬でコントロールすることにも自ずと限界がある。
自分でできることを少し自分でやってくれれば、ずいぶん助かるのだが、望むべくもないようだ。
〈今日の呪いグッズ〉
折り曲げ禁止のスタンプ。
〈呪いポインツ〉
私のオークションの落札者様にだけ押させていただいています。
宿六は「折り曲げ禁止スタンプを押せ」と言わなかったし、多分、ハードカバーの御本が折れることはないと思うので、宿六の落札者様には押さずに出します。
恨むならあなたの出品者を恨んで下さい。
暖房禁止
自業自得なんですが、暖房をさせてもらえません。
室温が10度を切っています。
寒いです。
ものすごく寒いです。
頭痛と筋肉痛で、ものすごく眠い。眠りたいです。
けど、宿六が11時頃帰ってくるから、ご飯を作らないわけには行きませんな。
そろそろ楽になりたくなってきました。
まあ、楽にはなれないんだけどさ。
自分もしんどい思うんだよね、暖房無し生活って。
けど、私に寒い思いをさせるためだったら、どんな不具合にも耐えられる。
何だかその精神力が羨ましいや。
眠りたい。
目の前が真っ暗になって明滅しています。
呪殺にはいい感じに、呪いゲージが溜まってきました。
〈今日の呪いグッズ〉
牡蛎のシチュー。
〈呪いポインツ〉
あたれーあたれー牡蛎にあたれー。
ホワイトクリームと白菜であったか(゚д゚)ウマー。
100万円あったら?
そりゃ逃げるよ・・・。
誰も追ってこられない遠くまで。
誰も知っている人がいないところまで。
100万もあれば、当座の生活資金になるだろ?
もし、野垂れ死んでも、葬式代になるだろ? いや葬式はいらないけど、焼却代とか。
まあね、当面暮らせても、こんな婆ちゃん、職なんてないけどさ。
野垂れ死ぬしかないんだけどさ。
最期は自由だったね、って、トモダチなら笑ってくれると思うんだ。
〈呪いポインツ〉
人を呪はば穴二つ。