8時~9時「龍川大渓谷」、9時半~10時半「青龍大瀑布」と足早に見て回る。渓谷 の中を流れる清流と大小幾つもの滝の眺めが素晴らしい。散策しながら感じたこと三つ。①施設が自然に調和している。中国では自然の中に奇抜な色彩の施設が 多々見られる。日本人との感覚の違いと諦めていたが武夷山は違う。石段・手摺り・休憩所等々全てが自然にマッチしている。遊歩道に生えている木も切らずに 自然のままにしている。②遊歩道沿いに植物の名前や説明を書いた板がきちんと掛かっている。③地元の人がとても親切で丁寧に対応してくれる。今回の運転手 の丁さんも人柄が良い。門票の購入・筏乗りの按配等々、きついスケジュールにも嫌な顔ひとつせずに親切に対応してくれた。


中国 世界遺産 武夷山旅日記のブログ

中 国大陸世界遺産巡りの最後は武夷山。一日のみの強行軍だが天気にも恵まれ良い旅だった。

出張先での仕事を終え上海から深夜便で2時間遅れの1時半に武夷山着。ホテルへ向かうタクシーの中で運転手が「1150元でどうだ」と言う。今回は旅行ツアーを探して利用する予定だったが、時間効率と安さに引かれてタク シーに切り換えた。

翌 日7時半にホテル出発。先ずは運転手の勧める「龍川大渓谷」と「青龍大瀑布」へ。最近開発された所 でガイドブックにはない。「九曲渓」に沿って上流へ。途中、武夷山のシンボル「玉女峰」をバックに記念写真。ちょっと肌寒いが快晴で気持ちがい い。寝不足も吹っ飛び、期待が膨らむ。