『喜洋洋(羊ちゃん)與灰太狼(狼くん)』
今日は中国で子供たちに大人気のアニメを紹介しようと思います。
今の中国の二十代の若者は、ほとんど日本のアニメ
を見ながら成長してきました。『SLAM DUMK』とか、『ドラえもん』とかが流行っていました。しかし時代が変わり、今の中国の子供たちが見ているのはもう日本風だけではなく、中国製のものもあります。その代表作は、『喜洋洋(シヤァンヤァン)與灰太狼(ヒウィタイラン)』です。
『喜洋洋與灰太狼』 は、羊と狼の話です。登場人物はたくさんいますが、メインは「喜洋洋」という羊と「灰太狼」という狼です。
また、羊側には、「喜洋洋」のほかに、「慢洋洋」(動きが遅い)、「美洋洋」(おしゃれ好きで、きれいな)、「沸洋洋」(力強いが、感情的になりやすくて、判断力が欠如)、「暖洋洋」(心優しい)などの羊がいます。
それぞれの名はそれぞれのキャラクタの性格を表しています。
一方、狼側には、灰太狼と妻の紅太狼、二匹の狼がいます。
アニメの展開は、灰太狼と羊族の戦いをめぐって進行します。
灰太狼は必死に羊を捕まえようとしますが、喜洋洋は一所懸命羊族を助けようとします。その結果、いつも羊族は灰太狼の獲物になりません。そのせいで、灰太狼はいつも妻の紅太狼に怒られてかわいそうです

このストーリーは、面白いと言えば面白いのですが、最初から最後までずっと似たような単純な展開なので、大人から見れば、ちょっとつまらない感じがします

大人だけでなく、高年時の中学生や高校生たちも最後まで見てられません。
しかし、不思議なことに幼稚園の子供たちはこのアニメが大好きです

中国のどこの幼稚園でも、このアニメの話をしています。
大人と子供、それぞれ世界が違うのでしょうか

ところが、小さい時見た日本のアニメは、今になっても、何回見ても、おもしろいと思います。しかも、見るたびに、昔と違う感想が出ます。アニメは子供向けのものだとは思いません。
素晴らしいものなら、だれでも心から愛するでしょう

この点から見れば、このアニメも更に検討する必要があるかもしれません

投稿:艶子









