ネットを使えない母のために、コロナワクチンの予約開始の9:00〜パソコンとスマホ両方で予約サイトにアクセスして1時間待たされた結果、やっと次のページに行けたと思ったら、パソコンは、推奨しているブラウザじゃないと次に進めないとなり、スマホの方は次に進めることはできたけど、接種場所を選択した後に接種日を選択するところがあり、凄くわかりにくい。
第二回目6/14(月)〜23(水)までの予約をしているのに、5月とか7月とかも選択できるようになっているのも高齢の方なら混乱するだろうし、なぜイチイチ接種日時を検索しなくてはならないようになっているのか全然意味がわからない。
今や美容室の予約とかでさえ、どの日時が空きがあるのか一目瞭然で、わかりやすいシステムになっているのに、高齢の方が予約するということ以前におかしなシステムだなと思った。
結果ネットでは予約できず、『コールセンターでは引き続き予約を受付ています』という画面が出てきた。
ということは、ネット予約とか電話予約の予約枠は、別なのだろうか?ネット予約が終了したから、予約が全部埋まったわけではないということなのか?
仕方がないので、コールセンターにかけみることにした。やはり繋がらず…しかも、『そのままお待ち下さい』とアナウンスが流れるわけでもなく、繋がらなければ、『プープープー』と切れてしまう。
何度もかけなければならない。
変なシステム。
なんか日本残念。

