例えば、人との距離感。
基本平和主義なので、みんなと仲良くしたいし、顔を広げたい。そうすることによってお互いに困ったときに助けたり助けられたりすることもあるかもしれない。
私が今生きている世界は狭くて、息子の学校の送り迎え程度の話なのだけど…
顔の知っているお母さんやお父さん、児童デイサービスさんがいれば当たり前に挨拶するものだと思っていたけど、何か難しく考えてしまう。
①真横にいれば、声が届くのでもちろん挨拶する。
②相手が誰かと話していると、割って入るのも申し訳ないので声はかけない。
③相手との距離が離れていれば、声が届かない可能性があるので目が合えば挨拶するし、目が合わなければ挨拶しないでおわる。
だいたいこの3パターン。
細かく考え過ぎなのだろうけど、毎度挨拶したいのに悩む。
しかも、それに加えて相手が帰り際に真横を通っても挨拶はなしということがある。(これはけっこうなダメージ。気づいていないわけがない。)
たかが挨拶なのだけど、されど挨拶。
それと、みんな我が子を迎えに来ているのだけど、何だか割り切っているようで自分の子以外には関心がないように見えてしまう。会話やコミュニケーションが難しい子も中にはもちろんいるのだけど、それでもやっぱり顔を覚えたなら私は自分の子じゃなくても声をかけたいなと思うし、例え独り言になってしまっても、あなたのこと認識してるよということを声をかける事で伝えたいなと思う。
だって、私なら多くの人に自分の子を認識してもらって、声をかけてもらって、どんな子か知ってもらって、何かあったら助けてもらえるような環境であってほしいと思うから。特に周りの助けが必要な子たちだから。
でも…私と同じ考えの親が少ないのかなと最近感じている。
すぐににくよくよしてしまう私はまだまだなのかな〜