波照間島、石垣島の旅も最終章です🏝
昨日のシュノーケリングツアーの疲れも取れ、午前中に買い物を済ませて午後からは敷地内でまったりのつもりです🙂
昨日、シュノーケリングツアーの写真が多くてアップ出来なかったので、午前中に訪れていた川平湾の写真を最終章に載せておきます。

安定の川平湾✨
久しぶりに訪れて見ましたが、海の色が鮮やかで、他のビーチとやはり雰囲気が違い、観光客も多数訪れており、以前より欧米の外国人が増えた印象でした。

前回来た時はまだ子どもが小さく、夢中でサラサラの砂で遊んでいたことが思い出されます



砂地を歩くと日差しが結構暑い💦

外国人観光客もたくさん来ています。
日本人の観光客も、卒業旅行シーズンなのか、若い方が多いです。

底地ビーチ。
石垣シーサイドホテルのほぼ目の前。
全て探索したわけではありませんが、海の色、砂の白さ共に、簡単に行けるビーチの中では、ここが一番いいんじゃないかと思います。
今日は昨日よりやや風が強く、シュノーケリングツアーは昨日にして正解💡
まったりとビールを飲みながら潮風を浴びて午後を満喫します🙂

しかし、まったりする予定が気温の上昇と共に、また海に潜りたくなってしまい、結局シュノーケリングへ!
沿岸は濁っているため、透明度が増してくる沖合約700mほどのポイントまで泳いで行きます。
あと200mほどで、昨日のシュノーケリングポイントまで行けますが、ツアーのお客さんもいるため遠慮しました😅

昨日より手前のため、小魚たちがたくさんいます🐠

ヒョウ柄のウツボがこっちをジッと睨んでいます。

大きなサンゴ礁へ近寄ると、小さな熱帯魚たちがたくさん集まっています。



しばらく小魚達と遊び、まったりするはずの午後でしたが、結局ガッツリ泳ぎ石垣島の海を目に焼き付けて、またいつか訪れるのを楽しみにしながらシュノーケリングを満喫しました✨
あっという間の7泊8日の旅。
来た時とは逆で、帰りも港から直行バスで早めに空港まで行き、フライトまでの時間潰し。
空港の看板をよく見ると、南ぬ島(ぱいしま)と書かれてます。波照間島での大型高速船の名前がぱいじまだったので、何か意味があるのだろうと思っていましたが、方言でした(笑)
次回訪れる時を楽しみに帰路につきます🛫