久々にブログを書きます。

気づけば大学入学から1年以上が経ちました。

入学当初は自分がマイノリティであることを必要以上に考えてしまい

辛かった時期もありましたが、今は割と普通に大学生として生活できてるなと思います。

今考えれば年齢について考えすぎでしょと思ってしまいます笑

まず普通に生活していれば多浪かどうかなんて分かりませんし、言いたい人だけにカミングアウトして生活するのが快適だなというのが結論です。

バイト先や仲の良い友人にはカミングアウトしてますが、最初は驚かれてもそれ以降は誰も気にしてません。


中学不登校→高校通信→フリーターという閉鎖的な環境で過ごしてきた自分にとって、大学生活は新しいことばかりで嫌なことも、良いこともたくさん経験できて成長できた1年でした。

以前は繊細すぎて些細な事で気にしすぎたり、傷ついたりしてましたが

この1年でいろいろ経験した結果、最近はなんかあってもまぁええかの精神で生きれるようになりました。


多浪とか再受験の人で大学に馴染めるんだろうかとか友達ができるのか不安な人も多くいると思いますが、

何浪してようが友達はできるし、馴染むこともできると思います。

もちろん気まずい思いをする場面は多くあると思いますが、適当にスルーしとけばいいです笑


勉強面に関して言えば受験勉強より面白くもないし、分かりにくいので苦痛です。

参考書信者の自分からすれば余計に思います。

後自分の学部はほぼテストで決まるので、それがかなり辛い。

でも生活はそれなりに楽しんでます。

これは他の記事でも書いてますが、やっぱり何者であるかの肩書きを得たのが大きいですね。

フリーター時代や受験生時代は常に何かに追われている感覚でした。

それが無くなり、今は遊びや趣味を純粋に楽しむことができる。それだけで幸せです。

なので今は大学生にしかできないことをなるべくやるようにしてます。

誰もが思い描くキラキラキャンパスライブではないかもしれないけど、

自分なりに楽しめてる、そんな大学生活です!