ブランディングって
・どんな相手を対象としているのか分かる
・自分は何者であるか、どんな価値を伝えようとしているか分かる
・それらを、具体的な行動をもって伝える
ことかな、と思っています。

ターゲット決定と
アイデンティティの明確化と
それらの可視化とでも言うのでしょうか。

上記のポイントから「やるべきこと」が
色々と出てくるんだと思うのですね。

・ブログタイトルに、地名や対象者を入れましょう
・自分の写真も盛り込みましょう
・魅力的なファッションも大切です
・商品告知を分かりやすい位置にしたり、角度を変えて繰り返すことで
サイトに来ていただいた方に自分のしていることと魅力を伝えましょう
・実行して、反応を見て、効果を検証しましょう

などなど。

これらは、ブランドを広めるためにする対策=「やること」。
当然ながら、これらは大事。すごく大事。
テクニックもあるので、自分にあった方法論を提案してくれる
コンサルさんを見つけることが重要だと思います。


でも、ブランドって、自分が何者かを示すということ。
ブランディングの基礎は、日々の積み重ねの結果、
見えてくるその「人となり」ですよね。



客観的に自分を見た時に、自分自身の「人となり」は
どのように見えるでしょうか。
問題点があるなら、それをどう変えてどうしていったら、
理想を実現できるのか。


これって、誰でも今すぐできる、ブランディング。
効果を出すのは時間がかかるけれど、
テクニックだけがブランディングではないということに
ふと思い至る瞬間があったので、書いてみました。


ビジネスをしていようがいまいが
そういうあり方って本当に大事だと思います。

誰もが、ブランディングをもつことが大事な時代。
最近そんな風に思っています。


image
こちらだって「お城のレストラン」というだけではないですものね。お料理も人もサービスも、本当に素敵♡