その時感じた、
結婚式で新郎が履く革靴はお気に入りを磨けばよい
というお話です。
♦ 靴のレンタルは高い。
結婚式で新郎の服装はレンタルが多い。なかなか着る機会のないタキシードですから、ほとんどの新郎はレンタルされていると思います。
靴はどうされる予定ですか?
靴のレンタル費用は、式場やレンタルショップだと、10000~30000 ほどでしょう。安い革靴なら買えてしまいます。
私はこのレンタル費用は高いと思いますが、新郎新婦の皆さんはいかがですか?
♦︎ 自分の靴を磨けば良い。
新郎が普段から革靴(ストレートチップ)を履く方で、お気に入りの一足をお持ちであれば、それを履いたらいいと思います。
白の靴でなく、黒の靴を選ぶ場合ですが。
その方が履き慣れているので疲れないですし、お持ちの靴によってはレンタルするより質も良いかと。
自分で磨いても結婚式仕様にはなりませんが、プロに頼めば新品を越えます。
♦︎ 靴磨きの専門店『Brift H』
先日、靴の修理と磨きに出した靴を取りに行ってきました。
表参道 ブリフトアッシュ。
靴磨き専門店。もちろん修理もしてくれます。
ここの靴磨きの技術の高さに驚き、
"新郎は靴をレンタルせず磨きに出した方が良いじゃん"
と思ったのです。
磨き方はもちろん、ブリフトアッシュさんの職人技、鏡面仕上げ。
これ、約2年は履いてる靴ですよ。購入時よりも輝いてます。
青光りしているのはテレビの光が写りこんでいます。
茶色の方は約3.4年履いてます。
靴磨きだけで定期的に通う方がいらっしゃるのに納得です。
そして、
♦︎ 店内はまるで老舗のバー。
職人の靴磨きを、バーカウンターに座り、靴磨きのこだわりや方法を聞いたり、会話を楽しんだりできます。
今回は2足とも修理も頼んでいたので、靴磨きの行程は見れませんでしたが、次回は磨きだけで訪れ、カウンターで磨くのを見てみたい。
♦ 参考
職人さんに「おすすめの靴はありますか?」と聞いたところ、
ジェイエムウェストンとロイドフットウェアとのことでした。
コストパフォーマンス高く、とてもしっかり作られているようです。
たくさんの靴を毎日磨いている職人さんがおすすめされる靴は参考にしたいですね。
♦ 最後に、
新郎が履く靴は、レンタルされるよりも、購入されるよりも、磨いてもらったほうが満足されると思います。
以上、新郎が結婚式で履く革靴はレンタルせずに磨けばよい という記事でした。
Brift H (ブリフトアッシュ)
http://brift-h.com/
※結婚式のムービー制作や結婚式を30万~50万お安く挙げる方法については下記記事をご覧ください。
ウェディング関係者が教える結婚式を安く挙げるアイデア・方法


