芽吹きの季節を迎え、ニョキニョキと枝をのばしたオリーブ。


春になって伸びた枝は黄緑色で、だいぶ茂ってきました。早く目隠しになるぐらい育って欲しいです。

グランツーユーWSでマイホーム! border=



オリーブは強剪定した方が強く伸びるといいますが本当ですね。

ビビって少ししか切れなかった枝よりも、「ここ不要!」とバッサリいったところの方がニョッキニョキ。


特にネバディロブランコは開帳型(枝が横に張る品種)なので、切っても新しい枝が広がるようにニューっと出てきています。




そして花も咲きました。


数ミリの小さな花ですが、右の方・・・分かりますか?

ネバディロブランコの花。数は少ないけど、咲いてます。
グランツーユーWSでマイホーム! border=


こっちの花はアルベキナという品種で、花の数もいっぱい。

グランツーユーWSでマイホーム!

アルベキナは去年も実をつけてくれたし、今年はどうかしら~とほのかな期待を寄せています。



実はオリーブの植え付けで失敗したなーと思っていることが。

植えつける場所を一段高くして、レイズドベッドとよばれる上げ床花壇状にしておけばよかったです。


南側にブロック塀、東に物置があって土が乾きにくいのです。
グランツーユーWSでマイホーム!

(植え付け時点の画像)


レイズドベッドにすると、グラウンドレベルが上がります。こうすると水はけがよくなるし、樹高も高くなるので目隠しとしてより都合がよい、と。。。


去年植えつけたばかりなので今年はまだ無理ですが、来年以降にここをレイズドベッドに変えたいと思ってます。