まずは、朝風呂に入り、朝食をいただきました。
昨夜眠りにつく前に感じたこと。
水が無い。ポットはおいてくれてるのでお湯、
お茶は飲めるけど、水が欲しいと思った私は、ジュースで代用。
ルームサービスも無いので、頼んで良いようには感じなかった。
こんなに海が近いのに、波の音が静か。
沖に、防波堤みたいな建設物は見えないんだけど・・・
と思ったら、朝はそれなりに波音が聞こえてきた。
それでも静かだなぁと思った私は、チェックアウトの時聞いてみた。
宿の人は、いつもこんな風だから、
「今日はお天気が良いから」とだけ。
納得できなかった私は、太平洋は外海だと波が激しいというと
日本海は、ほとんど海岸線に凸凹が無いこと。
満潮と干潮の差が、30㎝くらいしかないこと。
(太平洋は1m以上あるそうです)
それが波が静かな原因では?とのこと。
それと、太平洋って、生臭いというか海の香りがするけど
日本海にはそれが無くて不思議だと言ったら、
それは分からないとおっしゃって、笑ってた^^
昨夜、夕食後に入ったお風呂と、今朝のお風呂。
どちらも、湯音が少し温めになっていた。
ただ、普段家のお風呂でも30分くらいは入る私だけど
なぜかゆっくりできないという不思議(;´∀`)
外廊下の戸だけではなく、お風呂の入り口も固くて開けずらい。
これは、海の影響や温泉成分の影響があるんだろうけど・・
ただ隅々までお掃除は行き届いているように思います。
これだけ大きくて古い建物を管理維持するのは
きっと大変だとおもうの。
≪朝食≫
うわぁシンプル!
絵に描いたような旅館の朝ごはん。
でも、普段朝ごはんを食べない私も、なぜか食べちゃう(笑)

ここで気が付いた!
この旅館は、3部屋しか受け入れていないのかも。
朝食の部屋に行ったところ、テーブルが3つしかない。
2人で切り盛りしているらしいから、大人数は難しいのかも。
チェックアウトして外に出ると、静かな日本海があった。

≪加茂水族館≫
朝9時から開館という加茂水族館。
旅館を8時に出発しました。

アシカとあざらしのショーを楽しみました。
プールは幅10mと小さなもの。
ゴマフアザラシが、アシカがプールに飛び込む演目の時は
そそくさとプールから避難する姿が可愛いかった♪



そしてクラゲ









まだまだ沢山のクラゲがいるだけど(;´∀`)
そして、こちらが水クラゲの巨大水槽

≪至道博物館≫
カレンダーで何度か見た事があった建物が
鶴岡市内にあるものだと知って、行ってみたくなったの。

思ったより小さくて、ちょっとビックリ。
周りには、昔荘内地方で使われていた木造船や
人々の暮らしの雑貨などが展示されている建物もあって
色々覗きながら1時間程度、ここで過ごしました。
そんな建物の一つ。
日本庭園を眺めながら、お薄をいただきました。

これも一人旅の嬉しいところ。
5月の風にあたりながら、好きな本を片手に
庭園を見渡す廊下でお抹茶をいただく贅沢に
心行くまで浸れるんですもの(*^^)v
私が座っていた廊下を、庭に回って映した画像。

ランチは、これらの施設に併設されている和モダンなカフェで。

これは、孟宗竹汁。まぁ、お味噌汁だけど、これが主役。

甘酒のゼリーにイチゴのジャムが乗ったもの。
これが一番おいしかった。
私も作ってみようかな♪
≪帰途≫
帰りは、寒河江SAでソフトクリームクレミアを食べるという目的が^^
その前に、一時休憩で月山湖PAに。
月山湖は、ダム湖でした(;^_^A

月山って、スキーでも有名だし、このあたりの地名が
やたら月山ってついてるから、一番大きな山が月山!
だと思ったら、違ったみたい。


さぁ、次は寒河江SAだよん

これがクルミア。
ラングドシャークッキーをコーン型にして
そこに脂肪分がとっても濃厚なソフトクリームを絞ったもの。
脂肪分が多いせいか、写真を撮っている間に
どんどん溶けて来ちゃって・・・(;^_^A
舐めるのが忙しい忙しいww
後は、まっずぐ家を目指して走りました^^
≪今回使って良かったと思ったもの≫
ある人が、財布が小さいと身軽だと言っていたので
私も真似して手のひらサイズの財布を買ってみました。

カードは2枚入ります

小銭入れもついてます

小銭入れは、あまり沢山入らないけど
旅行の間程度なら、じゅうぶん使えます。
これをポケットに入れて2日間過ごしました。
「身軽」という意味を、身体で感じた2日間でした。