◼︎ハイヒールを強制する職場って、本当にあるのだろうか、あるとしたらなんなのだろう。

私なんかはハイヒールを強制されたのは派遣されたオリンピックのキャンペーン会社の一回だけで、結婚式ですらローヒールで行く(ちなみにその派遣バイトは色々最悪だった)。

マナー違反と言われるしれないけれど、まあヒールの高さなんて相対的なものだし、もともと背が低くて、今更(1日だけでも)スタイル良く見られようなんて夢にも思わない私にとっては疲れるだけの靴に何万も払えないのが本音。

3cmあるから良くない?って。

3cmでも形と色と素材はちゃんと形式に則ってる。

私くらいの世代のプロの接客業の女の人も、特別ハイヒールの形とかが好きなんじゃなければ、ローヒールやぺたんこ靴だといいな、と思う。

フライトアテンダントさんも、看護師さんもそうじゃなくても、走らなきゃいけないときに走りだせそうな人は単純に信頼できるし。

女の人みんながテイラー・スウィフトだとかパフュームみたいなスーパーウーマンにならなくていい、そんな世の中を夢見ている。

もちろんなりたい人はなればいいのだけれど。


◼︎家には2台エアコンがあって、それ以上に仕事に使う電気機器が色々あって、ブレーカーが落ちないかヒヤヒヤしている。

いくらヒヤヒヤしても、涼しくなるわけはなく、ひかえめでエアコン運転中です。


◼︎以上