こんにちは![]()
ライティングコーチのしん子です。
ライター・編集者として30年以上の経験を活かし、さまざまのシーンで使える「わかりやすく、読みやすい」文章を書くコツを伝授しています。
私がお伝えする「文章を書くコツ」は、ビジネスメールや報告書、論文、プレゼン資料、イベントの案内、ブログやメルマガ、手紙、コラムなど、どんなものにも使えるのが特徴です。
しかも、この文章のコツを習得すると、あなたにしか書けない唯一無二の文章が書けるようになります。
今日は、私が教える文章のコツを習得した後、その技術を応用して、ある重大なことをお教えしていることについてお伝えします。
それは「対人関係」についてです。
「文章を書くコツ」と「対人関係」は全く繋がらない印象がありますよね。
実は、繋がっているのです。
例えば、ビジネスメール。
会ったことがない人に、どうしてもその方の力をお借りしたくてメールを送るとします。
その1通のメールで、相手の心を動かし、力を貸していただかなければなりません。
そんな時に私が教える「文章を書くコツ」が活かされます。
その後、実際にその方にお会いして打ち合わせを行なった際、うっかり失言をしてしまったらどうなるでしょう。
最悪、その方は力を貸してくださらないといったことも……。
人はなぜ「失言」をすると思いますか![]()
無意識に口から言葉を発するからです。
ではどうしたら「失言」を無くすことができるのか。
私がお教えしている「文章を書くコツ」にヒントがあります。
他にも、ビジネスで初対面の人に「あっ、この人苦手」と思ってしまったことから、それ以降、その人との仕事がうまくいかないというようなトラブルを未然に防ぐ方法なども伝授しています。
文章を書くコツを習得して、私にしか書けない文章を書きたい![]()
対人関係を良くしたい![]()
そう思った方は以下のフォームにお問い合わせください。
zoomによる無料体験セッションにご招待します。
HPやブログなどの文章監修なども行っておりますので気軽にご相談ください。
ライティングコーチ しん子とは?
普段は、編集プロダクション サクセスストーリー代表(今西千鶴子)として映画パンフレットの編集や、インタビュー記事の執筆、書籍の構成・執筆協力など、多岐にわたって活動しています。これまでに編集を担当した主な映画パンフレットは、『もののけ姫』や『千と千尋の神隠し』『ハウルの動く城』などのスタジオジブリ作品、『リロ&スティッチ』『アナと雪の女王』『モアナと伝説の海』などのディズニー作品、『モンスターズ・インク』『ファインディング・ニモ』『インサイド・ヘッド』などのディズニー・ピクサー作品、『劇場版NARUTO -ナルト-』シリーズ、『君の名は。』など。『映画クレヨンしんちゃん』シリーズは2000年から現在も編集を担当している。その他、邦画、洋画も多数編集を担当。近年は、幻冬舎メディアコンサルティングから出版される書籍の構成・執筆協力なども行なっている。

