おはようございます。
村上大輔::です。
・SNS投稿のネタがない
・新しいコンテンツのネタがない
・フロントエンドが思いつかない
などなど、
アイディアがなくなることって、
ありませんか?
ですが、方や、
僕みたいに毎日メルマガや、
ブログを書き続けたり、
いろんなフロントエンドや、
プロモーションを無限に作ったり、
出来ちゃう人もいます。
この違いってなんだと思いますか?
これって、
実はスーパー簡単に解決できるんですが、
知りたいですか?
知りたい方は、
ぜひ最後まで読んでくださいね。
はい、じゃあ、
答えを言っちゃいます。
それは、
SNSをガン見しまくる。
です!
いや~、
SNSなんて毎日見てますよ!
でも、アイディアなんて、
見つかりませんよ。
と、思うかもしれません。
それは、ただ単に、
見方が違うだけなんです。
アイディアが出ない人は、
友達の投稿や、
見込み客の投稿を見て、
いいねやコメントを付ける。
という、目的で見ています。
ですが、
アイディアが無限に出せる人は、
見方が違います。
どこを見るかというと、
上がってくる広告を見ます。
おそらくですが、あなたのSNSには、
競合他社の広告があがってきてるはずです。
もし上がってきてないようであれば、
少しきつい言い方になってしまって申し訳ないですが、
そもそも、プロとして終わってると思ってください。
なぜなら、
AIはとても優秀で、
あなたが過去の検索履歴や、
クリックしたものの傾向などをみて、
あなたにピッタリの広告が、
上がってきてるはずなんですよね。
にも関わらず、
競合が上がってきてないということは、
あなたが、自分の仕事に関することを、
全然検索していない、
調べてない、
クリックしていない。
という証拠なので、
この時点で終わってるわけです。
もちろん、
コレを読んでる方は、
さすがにそこまでではないと思うので、
話を先に進めますね。
じゃあ、どんな見方をすれば、
アイディアが出てくるのかというと、
とにかく広告をクリックしまくって、
・どんなキャッチコピーなのか?
・だれをターゲットにしてるのか?
・どんな悩みにアプローチしているのか?
・どんなプレゼントを作っているのか?
など、とにかくたくさん見るんです。
で、できれば、
自分の感情を動かされたものを、
どんどんストックしていったり、
実際にメールやLINE登録していきます。
で、実際にそれを見て、どう思うのか?
登録したあと、
どうやって?
次はどんなステップで?
どんなオファーで?
などを見ていくと、
自分のオリジナルのアイディアが、
出てくるようになります。
だからといって、
そのままパクれ、
って話じゃないですからね。
つまり、
アイディアというものは、
アイディアとアイディアの組み合わせです。
爆発的ヒットしている、
iPhoneも、電話とカメラ、
という、
既存のアイディアと、
アイディアの組み合わせの
中から生まれてます。
ゼロから生み出したものではなく、
あるものと、
あるものを組み合わせで、
できただけなんです。
じゃあ、
素材はたくさんあった方がよくない?
って話なんです。
だから、
アイディアがないなら、
まずはたくさん素材を集めていきましょう!
ってお話でした。
ぜひやってみてくださいね。
ほな
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