おはようございます。

村上大輔::です。

 

 

先日、コンサルをしているときに、

 

『個別相談の時に、

 どうすればYESを

 もらいやすくなりますか?』

 

というご質問をいただきました。

 

 

 

僕自身、

別にそんなこと意識してなかったので、

なかなか秀逸な質問やな~。

 

 

 

と思いながら回答したので、

こちらでもシェアしておきますね。

 

 

 

まず、そもそも、

成約を取るためには、

小さな『YES』を重ねて取ると、

成約につながりやすいという、

 

『YESセット法』

なる技術があります。

 

 

 

で、YESを3回もらってから、

スタートすると、そのまま、

最後までYESがもらいやすくなる。

 

 

 

という、

ちょっとした技術なんですが、

正直、僕的には眉唾です(笑)

 

 

 

いくらYESを重ねても、

NOをもらう時はあるからです。

 

 

 

そして、相手の顔色を伺いながら、

どうでも良い、くだらないYESをもらっても、

仕方ないからなんですよね。

 

 

 

たとえば、

『今日は良い天気ですね~?』

 

⇒ 『はい、そうですね』

 

 

 

こんな会話にまったく意味ありません(笑)

 

 

 

僕がセールスを受ける立場であれば、

さっさと本題に入れよ。

 

 

 

と思ってしまいます。

 

 

 

つまり、本題の中から、

YESをもらう必要があるんです。

 

 

 

で、前置きが長くなったのですが、

じゃあ、どうすればYESをもらえるのか?

 

 

 

というと、

『NO』をもらわないようにする。

 

 

 

これが答えかと思ってます。

 

 

 

なんでかっていうと、

わざと『YES』を取りに行こうとすると、

 

わざとらしくなったり、

不自然な質問だったり、

誘導尋問っぽくなるんですよね。

 

 

 

だから、『YES』を取りに行く、

というより、『NO』をもらわない。

 

 

 

で、『NO』を避けて、

その逆を突けば、

必然的に『YES』になります。

 

 

 

じゃあ、どうすれば、

そんなことができるのかっていうと、

ちゃんと相手の話を聞き

相手をそのまま受け入れるってことです。

 

 

 

つまり、共感です。

 

 

 

売れない人は、

自分の商品・サービスを売ることしか考えておらず、

相手の話をほとんど聞いていなかったり、

自分の考えや正論を押し付けてきます。

 

 

 

もちろん、時にはそういう場面も必要です。

 

 

 

でも、それは、

ヒアリングが終わった段階で、

 

相手が理想を手に入れるために、

間違った思い込みをしているときには、

是正をしてあげる場合です。

 

 

 

ですが、

ちゃんと話を聞いてない人は、

全部ポジショントークに聞こえる訳です。

 

 

 

だからこそ、

しっかりと相手の話を聞く。

 

 

 

というのが、

とても重要な訳です。

 

 

 

ぜひやってみてくださいね。

 

 

 

ほな

 

 

 

 

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