おはようございます。

村上大輔::です。

 

 

集客できた~!

集客できなかった~…。

 

 

売れた~!

売れなかった~…。

 

 

お客さんに喜んでもらえた~!

クレームが来た~…。

 

 

 

などなど、

ビジネスをやっていると、

色々、感情の起伏が起こりがちです。

 

 

 

人間であれば、

当然のことなのですが、

 

目の前に起こる出来事で、

いちいち一喜一憂してる人は、

残念ながら売れません。

 

 

 

例えばですが、

高額商品をセールスした時って、

 

だいたい、

最初は『NO』をもらうんですよね。

 

 

 

で、いちいち一喜一憂するような人は、

一発目のNOをもらった段階で、

明らかにテンションがダウンしてしまいます。

 

 

 

ちなみに、

僕のクライアントさんには、

最初の『NO』は挨拶と思え。

 

 

 

って伝えてます(笑)

 

 

 

よほどの輝かしい実績や、

よほど買わないと損と思えるような、

商品・サービスの場合以外、

いきなり買います!

 

 

 

なんてことは、

ほぼないからです。

 

 

 

自慢じゃありませんが、

僕も最初はだいたい、

『NO』をもらいます(笑)

 

 

 

でも、そこから契約になります。

 

 

 

なんでか?

 

 

 

いちいち一喜一憂せず、

 

『あ~、そうなんですね~』

 

と言いながら、

普通に会話を続けていくうちに、

契約になるからです。

 

 

 

集客の時もそうです。

 

 

 

集客しました。

人が集まりませんでした。

 

 

じゃあ、

 

 

・出す場所

・出す文章

・出す時間

・イベント内容

 

 

 

どれかを変えて、

再チャレンジする。

 

 

 

ただこれだけです。

 

 

 

逆に、

もしそれで集まったのであれば、

一喜することなく、それを繰り返す。

 

 

 

このように、

ビジネスはどれだけ、

一喜一憂せず、

淡々とやるべきことをこなしていくか?

 

 

 

ってだけなんです。

 

 

 

やるまでは、

そんなの面白くなさそ~。

 

 

 

と思うかもしれませんが、

売上が上がれば、

めちゃめちゃ面白くなりますよ(笑)

 

 

 

ぜひやってみてくださいね。

 

 

 

ほな

 

 

 

 

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発行者:
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