おはようございます。
村上大輔::です。
気が付けば、
今年も2月の中盤戦。
あなたは、
今年の年始に立てた目標、
1月は達成できましたか?
というか、
まだ覚えてますか(笑)?
あっ、そういえば!!
という方は、
今からでも遅くはありません、
今すぐ思い出してください。
覚えてたけど、
達成できなかった方は、
・なぜ達成できなかったのか?
・どうすれば達成できたのか?
の振り返りをしっかりしてください。
っていうと、
『いや~、いうても、
まだ1月が終わったとこですや~ん!』
『今年はまだ、
あと11か月ありますや~ん!』
と思いたい気持ちもわかります(笑)
ですが、
毎年そうやって、
気が付けば、
GWが来て、
夏休み(お盆)が来て、
シルバーウィークが来て、
ハロウィンが来て、
あれっ、もう年末!?
来年こそは!
って、何年も繰り返していませんか?
はい、これ、
昔の僕のことです(笑)
じゃあ、今のお前はどうなのよ?
というと、
別に自慢ではありませんが、
先月も目標達成し、
昨年の2倍のペースで売上が上がってます。
なんでか!?
っていうと、
昨年は数字とちゃんと向き合い、
改善策を取ってきたからなんですよね?
・集客人数
・個別相談申し込み率
・個別相談からの成約率
・商品単価
どこでこけているのか?
それに対して、
・どんな改善策をとればいいのか?
・その知識は自分の中にあるのか?
・新しい知識が必要なのか?
・それは自分で改善できるのか?
などです。
ただ、コレだけなんです。
でもほとんどの場合、
まずこの数字すら見ていない。
だから何して良いのかもわからない。
もっというと、
目標達成のための知識が足りていない。
ということが、
結構多いです。
学んだつもり。
分かってるつもり。
できてるつもり。
全部『つもり』なので、
実は、具体的に何をしたらいいのかすら、
分かってないことが、ほとんどです。
その結果、
行動できなかったり、
売上につながらならいムダな行動して、
時間が足りないんです。
だから、
ちゃんと数字を見るって、
大切なんですよね。
もちろん、未達だった場合や、
数字を見なくてもどうせ未達やから…。
といって、
数字を見たくない気持ちもわかります。
過去の僕もそうでしたから。
でも、ここと向き合わない限り、
いつまで経っても目標達成できません。
だからこそ、
しっかりと数字と向き合って、
今後の改善に役立ててくださいね。
ほな
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