おはようございます。

村上大輔::です。

 

 

つい、

昨日のことですが、

やっちまいました!

 

 

 

いやっ、厳密にいうと、

1年以上ずっとやっちまってました。

 

 

 

というのも、

講座の申し込みがあっても、

着席率が50~80%と、

ず~っと低かったんです。

 

 

 

低額とはいえ、

有料の講座なのに、

なんでこんなに低いんやろ。。。

 

 

 

とずっとギモンでした。

 

 

 

でも先日、

そのギモンの答えが、

やっと明確になったんです!

 

 

 

というのも、

いつも講座の申込み入ると、

予約確定メールを自動送信していました。

 

 

 

で、その文章の中に、

本来受けていただく講座名と、

全然違う内容のものを記載していました。。。

 

 

 

マジかっ!?

 

 

 

実はこのメール、

もう1年くらい、

ずっと修正することなく、

そのままでした。。。

 

 

 

それを先日たまたま見つけ、

修正・改善することができました。

 

 

 

今まで、

誤って送ってしまってたみなさま、

本当に申し訳ございませんでしたm(__)m

 

 

 

でもなんと、

誤りはそれだけでは

ありませんでした!

 

 

 

いつもは、

予約確定メールのあと、

 

講座開催の3日前、前日、

開催30分前と、

リマインドメールを送るのですが、

今回なんと送信設定を忘れていました。

 

 

 

いつも、

開催10分前に入室してもらうのに、

誰も来ない。。。

 

 

 

なんでや。。。

 

 

 

その時に初めて気づき、

『今から開催します』

 

という旨のメールを慌てて送信し、

やっと入って来ていただけました。

 

 

 

で、事件が起きたのはそれからです。

 

 

 

通常は、

講座開始から5分以上経過すると、

入場許可をしないのですが、

 

今回は100%こちらに

落ち度があったので、

20~30分程度遅れてきた方も、

入室許可をしました。

 

 

 

 

すると、

ZOOM開いてたのに、

全然始まらなかったんです。。。

 

 

 

といわれ、

僕としては、

予約確定メールで、

URL送ってるのに、

なんでやろな。。。?

 

 

 

と不思議に思ってたら、

もう一人の方も、

 

『私もそうでした』

 

と、ご申告いただきました。

 

 

 

そして、講座終了後に、

こちらが送ったメールの内容を教えていただくと、

なんとまぁ、本当に間違ってました。。。

 

 

 

ホントすみません!

 

 

 

今まで申し込みしてくれた方々に、

本当に申し訳ない!

 

 

 

逆に今まで、

来てくださった方、

本当にありがとうございます!

 

 

 

と、思いつつ、

早急にメールの内容を

修正することができました。

 

 

 

 

このように、

思うようにうまくいかないときは、

まずは自分を疑う!

 

 

 

ということをするだけで、

もっと未然に防げたのに。。。

 

 

 

ということを、

改めて思うことができました。

 

 

 

あなたは

こんなミスをすることは、

ないかと思いますが、

 

『他人のフリ見て我がフリなおせ』

 

といわれるように、

何か思うようにうまくいかない。

 

 

 

というときは、

何か間違ってるんじゃないか?

 

 

と自分を疑うようにしてみてくださいね。

 

 

 

あっ、お前がいうな!

 

 

というツッコミはご遠慮ください(笑)

 

今回学んだので。

 

 

 

ほな

 

 

 

 

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