おはようございます。
村上大輔::です。
今日は、
売れる人がなぜ売れるのか、
その「心理術」について
お話しします。
『心理術なんて、
なんか姑息。。。』
と思うかもしれませんが、
売れている人は、
意図的かどうかはさておき、
必ず使っています。
なので、あなたも、
覚えて使うようにしてみてください。
3つのポイントに絞って書きますね。
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1. イエスセット効果
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これは、相手に小さな「イエス」を
積み重ねてもらう方法です。
たとえば、冒頭で
「今日はいい天気ですね?」とか、
「これ、便利ですよね?」
こんなふうに、簡単に
「はい」と答えられる質問を
繰り返すんです。
人は「イエス」を言い続けると、
その流れで、次の提案にも
自然と「イエス」と言いやすくなる。
これがイエスセット効果。
売り込みのハードルを下げる
効果的なやり方なんです。
ただ、ここまで露骨すぎると、
嫌がる人もいるので要注意です(笑)
相手に関係するような内容の方が、
シレっと盛り込みやすくなります。
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2. ストーリーで語る
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人はデータや理論よりも、
感情に動かされる生き物です。
例えば、商品の説明をする時も、
「使うとこうなる!」ではなく、
「実際に使った人が、
こんなふうに変わりました!」
というエピソードを話すと、
スッと腑に落ちやすいんですね。
具体例を交えながら語ると、
もっと効果的です。
ポイントは、
ビフォーアフターを、
わかりやすく伝えることです。
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3. 希少性の法則
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「あと3つしかありません!」
「今月中の申し込み限定です!」
こう言われると、なぜか
焦って買いたくなりませんか?
これは「希少性の法則」が
働いているから。
人は「失うかも」と思うと、
行動を起こしたくなるんです。
これ、セールスの場面では、
かなり強力に効きます。
ただし、ウソはNG。
信頼を失うので、本当の情報を
使うようにしてくださいね。
以上、この3つです!
どれも、
難しいことではないので、
ぜひ実践してみてください!
「どうすればできるかな?」
と思えたら勝ちです。
では、今日から早速試してみて、
効果があれば教えてくださいね。
ほな
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