おはようございます。
村上大輔::です。
売れるようになるために、
自分の強みや、
『ウリ』明確にしましょう!
なんてよくいわれます。
そのために、自己分析し、
・何が得意なのか?
・どんなお客の声が多いのか?
・自分のサービスの特徴は?
など、
自分に目を向ける人が多いです。
ですが、
本当に目を向けるところは、
見込み客と、競合です!
昨日もとある方と、
個別相談していたのですが、
『あなたの強みってなんですか?』
と聞いたところ、
『〇〇とチャネリングすることで、
ブロック解除することができます!』
という回答でした。
これを聞いて、
あなたはどう思いますか?
おそらくこれを聞いても、
ピンとこないと思います。
なぜなら、他の人も、
同じようなことをいってるからです。
つまり、見る方からすれば、
何の変哲もないものなんです。
それって、
『ウリ』になりませんよね。
って話なんです。
じゃあどうしたらいいかというと、
他の人がまだいっていないことを、
いう必要があります。
そのためには、
他の人がどんなこといってるのか?
を、調べる必要があります。
このように、
売ろうと思えば、
自分だけのことじゃなく、
・競合他社が
どんなことをいってるのか?
・顧客はどう思っているのか?
などを、
調べる必要があります。
ぜひあなたも、
自分のことだけではなく、
・競合他社
・お客さん
のことも調べてみてくださいね。
ほな
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