おはようございます。

村上大輔::です。

 

 

売れるようになるために、

自分の強みや、

『ウリ』明確にしましょう!

 

 

 

なんてよくいわれます。

 

 

 

そのために、自己分析し、

 

・何が得意なのか?

・どんなお客の声が多いのか?

・自分のサービスの特徴は?

 

など、

自分に目を向ける人が多いです。

 

 

 

ですが、

本当に目を向けるところは、

見込み客と、競合です!

 

 

 

昨日もとある方と、

個別相談していたのですが、

 

 

『あなたの強みってなんですか?』

 

 

 

と聞いたところ、

 

 

『〇〇とチャネリングすることで、

 ブロック解除することができます!』

 

 

という回答でした。

 

 

 

これを聞いて、

あなたはどう思いますか?

 

 

 

おそらくこれを聞いても、

ピンとこないと思います。

 

 

 

なぜなら、他の人も、

同じようなことをいってるからです。

 

 

 

つまり、見る方からすれば、

何の変哲もないものなんです。

 

 

 

それって、

『ウリ』になりませんよね。

 

 

 

って話なんです。

 

 

 

じゃあどうしたらいいかというと、

他の人がまだいっていないことを、

いう必要があります。

 

 

 

そのためには、

他の人がどんなこといってるのか?

 

 

 

を、調べる必要があります。

 

 

 

このように、

売ろうと思えば、

自分だけのことじゃなく、

 

 

・競合他社が

 どんなことをいってるのか?

 

 

・顧客はどう思っているのか?

 

 

 

などを、

調べる必要があります。

 

 

 

ぜひあなたも、

自分のことだけではなく、

 

・競合他社

・お客さん

 

のことも調べてみてくださいね。

 

 

 

ほな

 

 

 

 

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