おはようございます。

村上大輔::です。

 

 

先日、
『集客がなかなかできない』

 


ということに悩んで、

僕のところに来た方が

いらっしゃいました。


 

よくよく話しを聞いてみると、

 



集客できないんじゃなく、

 

 

そもそも、

・集客していない

・ターゲットが悪い



という風に、

問題がずれていました。

 

 

 

どういうことかというと、

 

・集客していない


というのは、

そもそも SNS などで、

何も発信していない。

 

 

 

もちろん、

広告も出していない。

 

 

 

そんな状況で、

人が集まるわけありません。
 

 

 

その次に


・ターゲットが悪い

こちらに関しては、

ママ向けの商材を扱っていました。

 

 

 

もちろん、

ママ向けの商材が、

全て悪いとは思いませんが、

難易度として非常に高いです。

 

 

 

なぜなら、

ほとんどのママが、

時間もお金もないからです。

 

 

 

いくら悩んでいたとしても、

悩みの解決に、

時間とお金を使えないんです。

 

 

 

そりゃ、人が集まらないよね。

というシンプルな話です。

 

 

 

もちろん、どうしても、

そこにアプローチしたい!

 

 

 

ということであれば、

やめろとはいいませんが、

難易度は非常に高くなります。

 

 

 

この例に限らず
自分が抱えている問題が
実は問題ではない、
ということがあります。

 



もし、問題や、

悩みを感じたときは、

 


『本当の問題は
 別のところにあるのではないか?』


 

と疑うことを習慣にしてください。



すぐに答えが出るわけではありませんが、
どこかで『あ、これが本当の問題か!?』と
気づけるときが来るようになりますよ。



あと、飛び道具的に、
もっと早く本当の問題を見つけたいなら、


客観的に見てくれる
優秀なコンサルタントをつけることです。
 

 

 

ぜひ、やってみてくださいね。

 

 

 

ほな 

 

 

 

メルマガ登録はこちら

 

 

毎朝8時に、

起業に関する有益な情報が届きます。

 

2週間に1回くらい、

無料講座のお知らせも届くので、

ぜひご登録ください。

 

不要な時はいつでも解除できます。

 

 

 

================
発行者:
(株)S.E.LLING DESIGN
代表取締役 村上大輔::
 


フェイスブックhttps://www.facebook.com/daisuke.murakami.7587/
メール:info@office-daisukemurakami.jp
LINE公式https://page.line.me/144oikhn

================