おはようございます。

村上大輔::です。

 

 

今日は久しぶりに

ライティングの話です。

 

 

 

ライティングの話するのって、

僕的には好きなんですが、

 

ウケが悪いので、

実はあまり書きたくありません(笑)

 

 

 

まぁでも、

とても大切なことなんで、

今日は書いてみます。

 

 

 

さて、

ライティングが上手くならない人って、

どんな人だと思いますか?

 

 

 

いくつか特徴があるんですが、

今日は2つお伝えします。

 

 

 

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1つ目

いきなり書き始める。

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これやってる人、本当に多いです。

 

 

 

これをやるとどうなるかというと、

時間はかかるし、

時間の割にクオリティが下がります。

 

 

 

じゃあどうしたらいいかというと、

まずは先に【構成】を考えます。

 

 

 

僕たち、

ライターといわれる人は、

スワイプファイルといって、

実はパクり元の『型』を

たくさん持ってるんですよね。

 

 

 

これを頭に叩き込み、

その『型』に当てはめ、

文章を作り上げているんです。

 

 

 

慣れてくると、

そんなことせずとも、

 

書きたいテーマが見つかれば、

そのまま何も考えずに、

書くこともできるようになります。

 

 

 

だからこのメルマガも、

テーマさえ決まれば、

20分程度で書けるわけです。

 

 

 

でも、当然のことがながら、

最初からはそんなことできないので、

まずは先に構成を考え、

文書を組み立てる。

 

 

 

ということをやった方が、

圧倒的にうまくなります。

 

 

 

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2つ目

リサーチしていない。

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ビジネスの根本というのは、

お客さんの問題解決や、

願望実現のお手伝い。

 

 

 

これが根本となります。

 

 

 

しかし、

自分の『売りたい』を優先しすぎて、

この根本をないがしろにする人がいます。

 

 

 

・これやったら売れるんじゃない?

・これ得意だから売りたいんですよね?

・これを仕事にしたいから、

 これ売りたいんですよね?

 

 

 

ここ2,3年、

『好きや得意を仕事に』

 

 

 

というキャッチフレーズが流行りました。

 

 

 

もちろん、

それが悪いわけではないし、

僕もその方がいいと思います。

 

 

 

しかし、

買ってくれるのは誰ですか?

 

 

 

お客さんですよね?

 

 

 

じゃあお客さんが、

何に困ってるのか?

どんな理想を叶えたいのか?

 

 

 

これを知らないことには、

売れるわけありません。

 

 

 

で、これとライティングと、

どう関係あるの?

 

 

 

と思うかもしれませんが、

集客で使うための文章って、

めちゃめちゃ簡単に言うと、

 

 

あなた

こんなことに困ってますよね?

 

その解決法私は知ってますけど、

あなたは知りたいですか?

 

 

 

これをお伝えするだけなんですよね(笑)

 

 

 

でも、

リサーチができてないと、

 

お客さんが

何に困ってるかわからないから、

 

何を伝えたらいいかすら

わかってないんですよね。

 

 

 

だからいつまでたっても、

ライティングは上手くならないんです。

 

 

 

このように、

たった2つのポイントですが、

これを抑えるだけで、

本当にクオリティが上がります。

 

 

 

まとめると、

 

 

・お客さんの悩みや問題、

 願望を把握する。

 

その悩みや願望に対し、

どう伝えれば伝わるのか?

 

・構成を先に考える。

 

 

これをやっていただくだけで、

めちゃめちゃライティング力が、

アップするので、

ぜひやってみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

ほな

 

 

 

 

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発行者:
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