ライティングって難しい。

 

 

頑張って書いても、

結局反応がいまいち無いから、

やる気が無くなる。

 

 

今日はそんなお悩みを抱えた方へ、

誰でも超絶簡単に

実践できる方法をお伝えします。

 

 

 

 

反応が上がらない人の

文章の特徴の一つとして、

 

 

 

読みづらい。

 

 

 

があります。

 

 

 

今日紹介する内容は、

文章術と言うほどのレベルでもなく、

 

文章がどれだけヘタクソでも、

意識するだけで、できる内容です。

 

 

 

最後まで読んで、

ぜひ実践してみて下さいね。

 

 

 

 

1.句読点をしっかり使う。

 

句読点の少ない文章は、

めちゃめちゃ読みづらいです。

 

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例)

昨日私は講座を開講し7名の方にご参加いただきました

 

より、

昨日、私は講座を開講し、7名の方にご参加いただきました。

=================

 

 

後者の方が読みやすくないですか?

 

 

 

このように、これだけ短い文章でも、

句読点が入る事で読みやすくなります。

 

 

 

2.改行を適宜入れる

 

これもめっちゃ

簡単にできるのですが、

 

スマホPCに限らず、

一つの文章が、ぶわ~っと、

 

端から端まであったら、

めっちゃ読みづらいですよね?

 

 

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例)上の文章を改行なしで書くと

 

これもめっちゃ簡単にできるのですが、スマホPCに限らず、一つの文章が、ぶわ~っと、端から端まであったら、めっちゃ読みづらいですよね?

=================

 

どうですか?

 

 

もはや拷問ですよねw

 

 

 

お勧めの改行頻度は、

20文字前後

 

 

これはスマホの機種にもよりますが、

20文字であれば、どんな機種でも、

一行に表示される文字数です。

 

 

 

なおかつ、

圧迫感の無い、

文字数です。

 

 

 

で、一つの文書は、

できれば3行に抑えましょう。

 

 

 

で、3行書いたら、3行改行。

 

 

 

にすると、

しっかりと隙間ができて、

とても読みやすくなります。

 

 

 

どうしても

3行に収まらない場合は、

 

短く工夫するか、

2~3行で改行しましょう。

 

 

 

 

3.難しい言葉を使わない

 

これは、あなたの見込み客が、

普段どんな言葉を使っているのか?

 

 

 

を知っておく必要があります。

 

 

 

特に専門用語や、

スピ系の人など、

 

分かりにくい言葉は、

できるだけ避けた方が良いです。

 

 

 

よほど興味を持ってもらわない限り、

 

 

 

『ん~、意味分からん!』

 

 

と思われた時点で、

次の記事に行かれてしまいます。

 

 

 

せっかく書いた文章が水の泡です。

 

 

 

モッタイナイですよね😅

 

 

 

でも、もし専門用語など、

わかりにくい言葉を使いたい時は、

書いた後に補足説明しましょう。

 

 

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例)

申し込み率を高めるには、

ゼロフリクション思考が必要です。

 

 

ゼロフリクションとは、

ゼロはそのまま、ゼロ。

何もないって事です。

 

 

 

フリクションとは、

引っ掛かりと言う意味で、

 

 

 

つまり、

引っ掛かりをいかに無くすか?

 

 

 

という考え方が、

ゼロフリクション思考です。

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みたいに、

少し文章は長くなりますが、

 

これを先に書いておく事で、

最後まで読んでもらいやすくなります。

 

 

 

この3つを意識するだけで、

かなり読みやすい文章になりますので、

ぜひ、意識して実践してみて下さいね。

 

 

 

いつもいいね、フォロー、

コメントありがとうございます。

 

 

 

では、今日も素敵な一日を