ライティングと一言でいっても、
色んな種類があるのですが、
ご存知ですか?
そして使い分けられていますか?
まず、大雑把に分けると、
コンテンツ型ライティングと、
セールス型ライティングがあります。
コンテンツ型ライティングは、
情報提供、価値提供、など、
見込み客との信頼関係構築に使われます。
セールス型ライティングは、
その名の通り、セールスなので、
販売や集客、リスト集め。
を目的に使われます。
当然の事ながら、
セールス型ライティングをマスターすると、
圧倒的に売上を上げる事ができます。
しかし、普段からの、
コンテンツ型ライティングをマスターしていないと、
見込み客との信頼関係ができていないので、
売上につなげる事が難しいです。
つまり、両方マスターしておかないと、
Webでの集客や、Webでの販売は、
難易度が上がってしまいます。
で、毎日文章を書いているのに、
集客できない、売上が上がっていない人は、
セールスライティングができていない。
と言う、方は多いです。
よく見るのが、
何の前触れもなく、
なにをやるのかよくわからない内容でで、
『〇〇やるんで来てね~。』
みたいな、
雑な告知文章になりがちです。
いやいや、
そんなんで無理っしょ!?
みたいな。
でも、実際、それで書いて、
商品・サービスには自信があるのに、
普段から『いいね』はもらえるのに、ちーん⤵
みたいな人がほとんどです。
でも実は、以前の僕もコレでした。
2020年にコロナが発生し、
今までやってた事業が、
一気に撃沈してしまいました。
観光関係業だったので、
そそくさと方向転換したのが、
今の仕事をするきっかけでした。
そして、
最初は何からやったらいいのかわからず、
昔、心理学に興味があり、
コーチングならできそう!
と思い、
コーチングをスタートさせました。
とにかく最初は手探り状態から始まり、
まずはいきなりのキャリアチェンジだったので、
まずは、コーチングを始めた事を、
知ってもらわないといけないので、
毎日SNSで役に立つ内容を投稿しました。
最初はそこまで反応なかったのですが、
徐々に、
・めっちゃ役に立ちますね!
・めっちゃ分かりやすいですね!
・これやってみます!
など、うれしいコメントが入るようになりました。
しかし、コーチングの申し込みには、
ほとんどつながりませんでした。
無料にも関わらずです。
でも、中には、
申し込みが入る事もありました。
最初はその理由がよく分かりませんでした。
・やってる事も同じ ⇒ 毎日投稿
・やってる人も同じ ⇒ 当たり前
・『いいね』くれる人もだいたい同じ
⇒ 無料コーチングやってるのは知ってる
考えた結果、『文章』よね。
という、
たった一つの答えにたどり着きました。
でも、
どうやって自分で改善したら良いのか、
さっぱりわかりませんでした。
そんな時に出会ったのが、
セールス型ライティングでした。
最初は半信半疑でしたよ😅
でもね、習った通りやってみたんです。
するとどうでしょ?
今まで集客できなかったのが
ウソかと思うくらい、
集客できるようになりました。
自分の専門外の分野でも、
人を集める事ができました。
なんてこった!
文章の書き方一つで、
こんなにも人って集まるのね!
今までいろいろやってきましたが、
これが一番の衝撃でした。
これくらい、
ライティングに力があるのか!?
と思ったんです。
なので、
今集客に苦労されている方であれば、
ぜひ一度は、
セールス型のコピーライティングを、
学んでみて下さい。
もし、興味がある方は、
メッセージいただけると嬉しいです。
いいね、コメント、
フォローしていただけると嬉しいです。
では