ブログSNSを書く時、
どうやって書いてますか?
いきなり書き始めてますか?
どこから書き始めてますか?
もしあなたが、
いきなりパソコンを開いて、
『よし、今から書くぞ!』
と意気込んで、
ライティングを始め、
『ん~、ここからどうやって書こう~。。。🤔』
と悩んだり、書き始めてから、
1時間以上経過しても、
まだ書き終わっていないようであれば、
ちょっと待ってください。
この記事を読むことで、
書く時間が半減し、
リアクションが数倍になるかもしれませので、
ぜひ最後まで読んで下さいね。
まず、文章を書き始めるその前に。
1.誰に向けて書く内容なのか?
2.それはどんな悩みを持っている人なのか?
3.解決方法はなんなのか?
を書き始める前に決めましょう。
ここがある程度決まれば、
あなたはその道のプロのはずなので、
それ相応の内容が書けるはずです。
例えば、
あなたがダイエットコーチだとしましょう。
1.誰に?
⇒ 痩せたい人
2.その人はどんな悩み?
⇒ 食事制限すれば分かっているけど、
ついつい食べてしまう。
3.解決方法は?
⇒ あなたのメソッドや考え方
4.起こしてほしい行動
⇒ 個別相談会、お茶会、セミナー集客など
と仮定します。
構成はこんな感じです。
あなたはダイエットしたいと思っているのに、
ついつい、お菓子に手が伸びてしまい、
『うん、ダイエットは明日から本気出す!』
って言い続けてしまう事ってありませんか?
その度に、なんて私の意志は弱いんだろ~。。。
なんて私ってダメなんだろう~。。。
って自分にダメ出ししがちです。
でも実は違うんです。
本当の原因は〇〇にあったんです。
みたいな流れで、
最初に誰に?を書き出し、
その人がどんな事に悩んでて、
どんな場面で、
その悩みを特に強く感じるのか?
を想像し、
その場面『あるある』を文章に書き表します。
そして、そうですよね~。
そんな事ってありますよね~。
と『共感』を示します。
そのあとに、
実はあなたは悪くないんです!
なぜならば、
〇〇と言う理由があるからなんです。
このノウハウだけでも
十分ダイエットできるのですが、
もっと詳しく知りたい方は、
下の〇〇から、〇〇にご参加下さいね。
みたいな流れで書くと、
売られた感がなく、
『えっ、マジで!?』
となる訳です。
これはAIDA(アイーダ)の法則と言って、
昔から使われている文章の書き方ですが、
A:Atention(注意)
I:Interest(興味)
D:Desire(欲求)
A:Action(行動)
A:あなたのターゲットとなる人
⇒ ダイエットしたい人 あなたに必要な内容ですよ。
と伝える事で、読み手の注意を引きます。
I:あなたはこんな事に悩んでませんか?
⇒ もしかして、解決できるかも?
と興味を引くことができます。
D:実は本当の原因はこれなんです。
⇒ もしかして、これで自分の望みを叶えられるかも⁉
と思ってもらえます。
A:もっと詳しく知りたい方は〇〇に参加してね。
⇒ は~い、いきま~す。
となる訳です。
このように、
やみくもにライティングするのではなく、
まずライティングする前に、
文章を細分化してから、
構成に当てはめる事で、
スピーディに文章化する事ができ、
本来の目的である、
集客や売上UPを達成できるんです。
ぜひ一度試してみて下さいね。
いいね、コメント、
フォローしていただけると、
とてもうれしいです。
ではまた