前のブログにも書きましたが、

夫と私が出会ったのも結婚も海外のため、

入籍後もお互いの住民票は、実家のまま。

息子が産まれるということで、

産前に児童手当金などの手続きについて、

両方の市役所に問い合わせてみると

児童手当は、所得の高い方ということで、

主人の住民票を置いている市で手続きをしました。

先日、息子のパスポート申請において、

私の住んでいる市の役所に電話をしてみたら、

「住民票をおいてないと申請できない」

と言われ、息子の住民票をを私の方に移すことにしたんです。

幸いにも転出届は、郵便で、できるのでよかった!

転出届の証明書を郵便で届き、私の住んでいる市の役所へ

転入届(こちらは出向く必要あり)をして、

今週、無事にパスポートを申請できた!というわけですが、

手続きはまだ続くんです!

次は、別居監護という申し立てを夫の住民票がある市役所に

しなくちゃいけないんだけど、

前聞いたことと、今日聞いたことがまた違う!

もぉ~~っ 

毎回、毎回問い合わせるたびに言っていることが違って、

そのたびに振り回されています。

結局、前回の電話では言っていなかった「申立書」というものが

必要らしく、郵便で送ってくれるそうです。

てか、そもそも住民票を簡単に移動させられるなら、

初めから所得が多い方でないと児童手当を申請できない的なことを

言わないでほしいんですけどー!

余計な時間と労力が増えるだけっっ

ま、やらなくちゃいけないことなので、やりますが、

とにかくめんどくさいな~ってつくづく思うのでした。