本郷で働くワーキングプアによる 電子レンジパスタ研究日誌

Amebaでブログを始めよう!

基礎パスタ

電子レンジでパスタを茹でるとこういう感じになります。

茹でパスタ

ここまでの所要時間は8分くらい。

味も、普通にお湯を沸かしてパスタを作るのと遜色ない気がします。
ただし、外見的には確かにブタの飼料…。


お皿を用意するのが面倒くさいんでぼくは容器からそのまま飼料パスタを食べてますが
そのビジュアルは傍目には非常に滑稽らしく、
悲しいかな社内のいろんな人に嘲笑されました。

いまでは人目につかない屋上で細々と食らうようにしています。


しかし、そこから逆襲するのもまたクリエイティビティ。

あの手この手で飼料パスタに化粧を施して、いずれは世界を見返してやります。


自己紹介

どーもこんにちは。


ここは、とあるワーキングプアの男(著者)が

電子レンジを頼りにパスタ調理に奮闘し

その過程を記録していくブログです。




ぼくは2007年の春、晴れて新社会人になりました。


住み慣れた横浜市の実家を出て、東京でひとり暮らしをしています。

いままでロクに料理もしたことがなかったので、その段階で既にピンチ。

そして、特に浪費癖があるわけでもないんですが、やっぱり新社会人にはお金がありません。


料理もできず金も無し…

下手すりゃこの飽食ニッポンの首都で餓死してしまいます。


そんなある日、ぼくの危機を知った

愛すべき後輩の山口君(仮)良いものを紹介してくれました。



『レンジでパスタ』



電子レンジでパスタが茹でられるという、知る人ぞ知る凄いシロモノです。

こいつが僕の運命を変えたと言っても過言ではありませんが、

ついでにしょこたんの運命もちょっと変えちゃってるような気がします。

http://yaplog.jp/strawberry2/archive/14415




電子レンジでパスタが茹でられる。



この産業革命以来の衝撃に、ぼくもしょこたんも興奮しました。


簡単で、安く、面倒くさくない!

これなら、料理スキルがゼロでも、金がなくても、パスタがモリモリ食える。

あと足りないものといったら、『味』くらいなもんです。


ぼくは味がいかに悪くてもあんまり気にしないので、一人暮らしを始めたころは

茹でただけのパスタを主食にしていたんですが、そのことを父に話したら



「ハハハ、それブタの飼料じゃねーか」



との評価をいただきました。我が親族ながら言い得て妙です。

…言い得て妙ですが若干へこみました。



この父の暴言と、

「料理ができると女にモテる」という俗説になんとなくそそのかされ、

ぼくの電子レンジパスタ研究生活が始まったのです。