希少病関連 申請書類の記入をしたワタシです。


同意書が多いっすネガティブ

マイナンバーにて諸々の必要情報を得てよいか?な書類がありまして、どうぞ得てくだされと書類を記入して提出します。

にも関わらず、情報をこちら(役所側)で得ていいか同意書の記入もあるのです。。うぉい!じゃあ、マイナンバー情報得てくれ書類いらんじゃないかいっ!凝視。。


担当の方にも思わず言っちゃいました。

マイナンバーでどうぞとしているのに、この同意書なんすかね?と。担当の方も そうなんですよねぇ…と。2月にコノ課に赴任したばかりの方、上に物申すできなそうですね。。

マイナンバーだけで全て出来るようにするための、マイナンバーでありマイナンバー情報取得了解書類なのに、実際は都度細々本人の同意を得なければならないとも。


こーゆーとこなんでないのですか?公の仕事の無駄というのは。

その同意書一枚も税金なのですよ、ワタシの血税が入ってるわけですよ。無駄な紙が多過ぎやしませんかね⁇ 担当の方、以前はITを主とする課に所属していたそうで、赴任して紙書類ばかりに驚いたそう。。改善してくれよー、若者ー、こっちも大変なのだー。。

民間企業ならば、こういったところから経費見直し=業務の効率化になるだろうに、、、税金増云々言う前に経費を見直したらどうなの⁇と思っちゃったワタシです。。





*オートサロン2023

ほとほと関心と尊敬〜