昨日はクリスマスでした🎄

クリスマスというと、思い出すことがあります。


小学5年だったでしょうか、両親が離婚し父は帰ってこないと知った時のクリスマス。

母がクリスマスプレゼントを買って、枕元に置いてくれていたんです。

クリスマスというものが、あまり定着していない家で、クリスマスプレゼントはあったりなかったりな家で。。ケーキは年中食べたい時にホールで食べるから、そもそもホールケーキが特別なものでないので、イベントいうと年末年始な家。。


そんなだから、プレゼントはサプライズで嬉しかったのだけど、言ってはいけないことをいったのよ、ワタシ真顔

プレゼントがサンタさんからのものにした母に、言ってはいけないことをいったのよ、ワタシ真顔


母「ななちゃん、良かったね。プレゼントあったね。」

ワタシ「うん、、、コレお母さんが置いたんでしょ?昨日アオキ(ナウイ小学生がいく文具&雑貨屋)で買ってたよね。」

母「……………………」

頷いていたようないないような、ただ何とも言えない表情だったのは覚えています。


なんて娘だよ、ワタシ‼️‼️‼️

おーっ!おーっ!おーっ!おーっ!おーっ!おーっ!おーっ!おーっ!おーっ!おーっ!


マジないわ〜、酷い、酷すぎるよ、、、

酷い子どもがいたもんだよ、、、

両親の離婚を知った経緯が、トリッキーだったもので小学5年のななみーは、だいぶ心に傷を負ったのですね。母は、気遣ってくれたんです、娘を。

母も大変だったのに。。。

それなのに、それなのに、、、

なんなんじゃい❗️ワタシ‼️‼️‼️


当時のことを、数年前 母に謝ったのです。

母は、そんなことあった⁇と覚えていませんでした。。ワタシはね、ずぅ〜っと、ずぅ〜っと、死ぬまで覚えてるよ。。

、、、覚えていないのはまた、お母さんの気遣いなのかしら、、、





いつぞやの友人親子〜

母な友人をみてると、自分の母を想うのよね〜