相変わらず、ろう者の方と仕事をしているワタシです。

私のいる部署では、朝礼時に手話を学んでいます。
学んでいるといっても、一言覚えるという感じのものです。“こんにちは”とかの挨拶から、意思表示等々。

手話を教えるのは、ろう者の方ではありません。

ある日の朝礼時、「詳しくは、まるさん(ろう者の方)に聞いてくだい。」と締めくくりました。

その時、私の隣にいた正社員男子が、ぽそっと「聞き方がわからない…」言ったのです。

⁇😮😮😮😮😮⁇

、、キキカタガワカラナイ、、

どゆこと⁇
私の頭の中は、ハテナ❓だらけでした。

この事について、男子には聞いてません。

わからないって、手話でってことか?
いや、手話がわからなければ筆談があるし。。。

いやまてよ、そもそもコミュニケーションの問題か、、、うーん

聞きたいことがあれば、フツーに聞く。。。それが、できないということ⁇

そーなのか〜、、。

私は聞き方を考えたことがなかったので、“わからない”となる人がいるのだと、新たな発見でした。

でもね、思ったけどね、“聞き方”がわからないとなってる男子はね、聞き方がわかっても聞かないと思うのよねー、、キョロキョロ







ネーミングのセンス!!🤣〜