みなさま初めまして、ライフコーチの松永です。

今回はアメーバブログの初投稿として、私が何よりも何よりも、

何よりも何よりも!!!一番大事っっ!!と思っていることについてお話しさせてください。

 

 

それは、タイトル通りなのですが、

 

自分を大切にすること

 

です。

 

 

これを毎日いつも意識できている方は、素晴らしいですが、

私たち現代社会で育った人間は、子供の時から学校の勉強に部活に塾にと忙しく、

大人になっても仕事優先の毎日で、

「自分の気持ち」と「自分の身体」を大切にできていない人も多いのではないかと思います。

 

 

私がまさにそうでした。

 

 

 

長年染み付いた、“他人の気持ちを優先するクセ“、“状況や空気を読むクセ“、“仕事や課題を神様かのように最優先して無理してでも期限までに意地でも終わらせるクセ“。

 

日本の「常識的」な両親のもとで育ち、「一般的」な学校や会社などで集団生活をしてきた私は、こうしたクセが無意識に深く深く刷り込まれていました。

 

 

 

 

もちろんこうしたクセは、必要だったから、何度も何度も「そうでなければならない」と感じたから、体に徐々に徐々に深く深く染み付いていったクセなのです。

その時は本当に必要だと思ったのだし、これらにより上手くいった出来事も多かったのだと思います。

 

 

 

 

 

 

しかし、私だけでなく

 

 

他人から嫌われないように」「他人に迷惑かけないように

 

 

普段の日常生活で何百回何千回と行われている小さな選択・決断が、上記のこの二つの条件が大前提であってから、その枠内で行われている、という人は多いのではないでしょうか。

 

 

例えば、上司に「今日少し残業できる?」と言われ、本当は予定があったのに断れない。

例えば、実は節約のためにお弁当を持参しているのに、同僚にランチに誘われ、断れない。

これらよりも本当に小さな小さな決断・選択すらも、他人に嫌われないこと迷惑をかけないことをまず考えてから決めてしまう。

 

 

 

でも、他人の気持ち(しかもそれは確認してみるまではあくまで自分の憶測に過ぎない)は、あなたの心や体よりも大切でしょうか?

周りの状況や“空気“が変わらずに保たれることが、あなたの心や体が傷ついてしまうことよりも大切でしょうか?

仕事や課題が期限ぴったりまでに提出できることと、あなたの命が、体が、安全で健康であることと、どちらが大切でしょうか?

 

 

 

もちろん他人や、目の前の相手の気持ちも大切です。

でも、それと全く同様に、あなた自身の気持ちも大切だということです。

 

 

宗教の垣根を超えても、「人は皆平等」、と考えている人は多いと思います。

なのに、いつも相手が優先で、他人が優先で、自分が後回しではおかしいですよね?

 

 

ちょっと話が飛躍しますが、私は、人間の心と体は、その人の所有物ではないと考えています。

私の心と体は私の所有物ではなくて、幸せになるべき人間の一人です。

あなたの心と体も、幸せになるべき一人の立派な人間です。

つまり、もしあなたが私のように、世界中の人々の幸せを願うなら、あなたの心と体も、あなたが幸せを願う対象なのです。

 

 

 

少し壮大な話になってしまいましたが、自分という人間を蔑ろにしない。

軽視しない、迫害しない。

自分も他人と同様に、基本的人権が守られるべき、一人の立派な人間であること。

それを、頭と心にしっかり入れておいてほしいです。

 

 

 

 

 

もっともっと「自分を大切にすること」について書きたいことがあるので、

それはまた次の記事で書こうと思います。

 

 

ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。

 

今日も明日も、自分を他人と同様に、大切に、扱ってあげてくださいね。