【タイトル】
ユニクロ思考術
【監修】
柳井 正
------------------------------------------------------
【本の内容】
なぜあなたは働くのか?
この悩みはだれもが通りこしていかなければならないものだ。
仕事や人生の意味は、仕事をすることを通して発見し、作っていくものだと思う。
仕事は人を成長させ、その人の人生に意味や充実感を与えてくれる。
僕にとって仕事は一番大事なことである。 -柳井 正
ユニクロで働く人たちは何を考え仕事をしているのか。それを教えてくれる1冊。
佐藤可士和氏やユニクロの社員たちの働く姿勢、考えが満載。
------------------------------------------------------
【感想】
ユニクロ代表取締役 柳井 正 監修のユニクロの本。
ユニクロで働く人達、また関わる人達の生い立ちや、どうしてこの仕事をすることになったのか、プロジェクトをどう乗り切ったのかなどが語られてます。
個人的には、一時ネット上でも話題騒然となった時計とダンスを組み合わせたガジェット「ユニクロック」が誕生した裏話とマーケティングについて語られた部分は興味深く読めましたが、そのほかについては柳井氏の話も少ないしなぁ(というかほぼない)…という感じ。柳井氏の「はじめに」の部分は良かったと思う。とりあえず読書家でいらっしゃるということがわかりました!
仕事術の本というよりは、ユニクロファン向けの本、もしくはブランディング用の本でしょうか。ユニクロファンの方は楽しく読めるかもですね。