山田ガールのゆるい旅ブログ

山田ガールのゆるい旅ブログ

国内をバックパッカー!全く新しい一人旅を山田ガールがご案内します。

Amebaでブログを始めよう!
9月にはいりすずしくなってきました。
毎週、大山に登っていて慣れて来たのか

登山計画せずに登るようになってきました。



平日の昼下がり14時30分にに蓑毛から大山を目指しました。

しかし、ヤビツ峠に到着したのが15時58分で、大山に行くのをやめました。
最終バスもいってしまい、日がおちて山道下るのも怖いと思ったので、

道路を下ることにしました。


これがバカな考えでした。地図で確認しておくべきだった。

この道路は車の行き来がおおくそして道幅がとても狭いため

よく交通事故がおおい場所です。

途中で三角山の展望台で景色をみて、蓑毛バス目指して歩きますが、

歩いても、歩いても蓑毛につきません。


あたりはだんだん薄暗くなります。
持ってきたヘッドランプで点滅させトレーナーにぶつかりそうになりながら歩きますが、


全くつかない。


道に迷ったのか心配になりましたが


つきません。

それどころか、いたるとこに動物の死体があるのと、不法投棄が目立ちます。余計怖い。

なんか怖い。



やっとのことで蓑毛につきましたが


ほぼ2時間かかっていました。

ついたの18時であたりは真っ暗になっていました。

山道なら1時間で帰れるので素直にそっちを選べばよかった。


山に登るのは午前中がベストだね。
しっかり登山計画たてなきゃだわ。
ヘッドランプは絶対必要。
ルート変更時は地図をしっかり読んでおくべきだ。


遭難可能性大のため、山田ガールは山岳会に入ることになりました。















写真がヨコになっています。

今日は、丹沢で大人気なスポット大山にきてまーす!!
こちらは蓑毛バス停~ヤビツ峠に向かう途中です。
名水が溢れでています!!



この透明度の水を飲んでみると甘くっておいしいのです!!


道沿いに川が流れていてマイナスイオンが飛んできます♪♪本格的な山道にはいると、岩が所々にあって荒削りな箇所がいくつかありますが、危険な場所はありませんでした。






1時間半かかってようやくヤビツ峠まできました♪
売店、自販機、トイレもあるので、ここで追加のドリンク購入♪※売店・自販機は夕方には閉まってしまいます。
ヤビツ峠のあやしい花




岳の台コース・登山口に思いやり発見



ヤビツ峠~大山にかけて見える富士山



急な階段が何カ所もあって息あがります。苦しい・・・。


↑山カフェ店長の粋なメーッセージも♪





そして到着!!
ヤビツ~大山頂上まで1時間半♪



かき氷がおまちかね!!
3時間かかりましたが、普通だと2時間で登れるそうです。。。私、山ガールはほとんど山登らないんです、ヤビツ峠で息あがって1.5リットル飲み干しました(気温30度)


蓑毛~大山ルートについてはこちら


バス時刻についてはこちら



ヤマビルまめ知識

北海道の大自然を満喫するべくむかったのは・・・。











↑言わずと知れた北海道千歳市にある樽前山(たるまえざん)







↑樽前山のふもとには支笏湖(しこつこ)があり、湖の水質は全国NO,1の透明度を誇っています。青い湖は珍しい。






↑樽前山は、7合目の駐車場から1時間程度で登れて壮大な景色を目の当たりにできます。




ビギナーな私は息をゼーゼー言いながら登っているのに、他の登山客は軽々しく山を登っている。完全にアウェーではあったが山の景色は疲れを忘れるくらい見事であった。(膝痛い)




今回、樽前山にテントを張れなかったのは非常に残念です。(念のため)




↓樽前山のよいところは、絵を見て分かるように溶岩ドームを一周しながら歩けるところだろう。


???




そして多くの山ファンに愛されている。





今回が私のちゃんとした山デビューである。 張り切って全身モンベルスタイルで挑んだが、山ガールに失笑されてしまった。





これからは、本当の登山をしたいと樽前山に誓い、北海道をあとにした。





ぽちっとな
一人旅 ブログランキングへ