空港からタクシーでパンソダン埠頭に乗り付ける。
しかし、あいにくの雨。
ざーざーぶり。。
7月のミャンマーは雨季真っ盛りなんです。
雨風もきつくなってきたし、荒れくるうヤンゴン川を一目拝んだら
すぐ歩いてゲストハウスに。
雨のなか20分ほどさ迷うえきぞー。
道々で人に道を聞きながらもなんとか到着!
ゲストハウス30th corner bontique hostelは
最近できたんかな、めちゃキレイ。
雨季でローシーズンのためか、5人女子ドミトリーやけど宿泊は私一人。
(他の部屋にはお客さんそこそこいるみたい)
荷物を置いたら早速町へくり出す。
まず腹が減っては戦はできぬ。腹ごしらえ。
歩いていると屋台で気になるもの発見!
どかっと置かれた麺の山。
よく分からんから隣の人と同じものを頼む。
[photo:01]
おぉ、ピリッとしててうまい。
覚えたてのビルマ語「ヤダシー(美味しい)」というとお店の人も少し笑ってた。
男の子が何べんもスープを持ってきてくれる。
胡椒がめっちゃ効いてるー><
もういらんねんけど、さっかくやし全部飲み干す。
さてお次はドートゥッに挑戦。
好きな分だけ食べて、空き缶に入れた串の分だけ支払う。またヤダシーというと、おじちゃんは恥ずかしそうに笑う。
どうやらとてもシャイらしい。
[photo:02]
続いてPeople parkへ。どこの国へ行ってもえきぞーはたいてい公園へ行く。
そして日記をつけたり、読書したり、人間ウォッチングして、現実逃避に励む。
しばらく公園をぶらっとしてから、今日のメインイベント!
シュエダゴン・パヤーへ。
お寺はちょっとした丘にあって、なんとエレベーターで登っていく。
ミャンマーにもエレベーターあるねんな!(失礼)
外国人は8000k程払う。
この顔やし顔パスで行けるかなと思ったけど、やはり挙動不審やったらしい。
Where are from?と聞かれてしまい、しぶしぶ外国人料金を払う。
そして寺院の中へ。
どこもかしこも黄金できらびやか~
[photo:03]
夜もライトアップしてて、めっちゃキレイらしい。
そして帰りしな、レストランで噂のミャンマーカレーを食べる。
カレーとともにどっさりの野菜。野菜好きやけど、さすがに少し抵抗を覚える。
カレーは油っこいけどなかなかいける。
満腹のお腹とともにゲストハウスに帰る。
明日は早朝のフライトでマンダレーへ。
早起きせなあかんし、今日はゆっくり寝ようーと。
