maksのブログ -20ページ目

maksのブログ

世界一周中の情報、気づき、出会いなどの日記です。
基本的には個人的な日記ですが、
これから旅行される方の参考になる情報を掲載したいと思ってます。

鼓笛隊って知ってますか?

 

小学校は3校転校した私。

父が金融勤めで、3年ごとに転勤があり、子供の頃は転校三昧。

小学校は3校、中学校も3校変わっている。

 

転校することに対して違和感があったかと言えばなかった。

本当に無かったかはわからないが、定期的に新しい環境に変わることが割と嬉しかった。

どんな荒れた環境にいてもすぐ引っ越し。どんなに仲良くてもそのうち引っ越し。

私の根無草っぽい性格は引っ越しが多かったから私のものとなったのか、元々そういう性格だったのかはわからない。

でも引っ越しは嫌いではなかった。

好きも嫌いもなく、私の人生にあったものだった。

 

最近自分と繋がる時間がある。

それは仕事をサボって街を歩いている時によく起きる。

小学校時代の私の傷

リズムよく歩いていると、鼓笛隊のリズムが蘇ってくる。

 

小学校5年生でで転校した埼玉県の小学校。

鼓笛隊に入りたくなった。

どうして入りたくなったのかは覚えていない。

多分、”鼓笛隊追加メンバーの募集”みたいなプリントを見たのだと思う。

 

そして参加した鼓笛隊募集の集会。

ただし、その鼓笛隊はすでにメンバーは固定しており、あくまで欠員募集的なもの。

 

私がポーッとなった憧れは指揮者。

素敵な衣装を着て、かっこいい棒を上下に振る。

今思い出してもうっとりするくらい凛としていて、美しかった。

1年先輩の菊乃さんが指揮者だった。

 

菊乃さんって、なんて美しい名前なんだ。

そして見た目も美しい。

美人だし、当時の私としては口もきけない格上の方だった。

そして私の同級生にも指揮者はいる。

菊乃さんが引退したらその子が先頭で指揮をする。

同級生には2人の指揮者がいた。

1人は転校生の私とも、とても仲良くしてくれていた志保ちゃん。

可愛くて、エクボが素敵で心も美しい。

もう一人は、米倉涼子さんみたいに派手でちょっと乱暴でかっこいい。

当時はみんな5年生。だけど、今思い出しても米倉涼子さんのイメージと被るから、

子供の頃ってその中だけで世界が成立している。

ここ10年知り合った人って、そんなに顔を覚えてなかったりするけど、

その鼓笛隊の指揮者の2人はものすごく鮮明に心に残っている。

それくらい子供の頃の時間って濃いんだなと思う。

 

脱線するが、昨日あった仲良しの現在小5の姪っ子に

「小さい頃(5年前)Maksにこう言われてムカついた」と恨み言を言われて、仕返しされたガーン

子供との付き合いは慎重にせなあかん!

 

話をもとに戻し、

鼓笛隊の欠員募集は、わずか数枠。

かっこいい指揮者はもちろん空き枠なんてあるわけない。

むしろ、選ばれしサラブレットのみが権利を得る。

空いてるのは、太鼓1人、アコーディオン1人程度。あとは笛。。。

太鼓もアコーディオンもオーディションを受けるが、箸にも棒にも引っ掛からなかった。

結果、笛決定😭

この笛として入った後の記憶はあまりない。

笛としてきちんと参加していたのか、辞めてしまったのか。。

それほど笛の私は、記憶に値しないことだったのだと思う。

私が笛を吹いて鼓笛隊に参加していたのかどうかより、指揮者の衣装をよく覚えている。

 

という過去の深いところに眠っていた記憶が仕事をサボって渋谷の街をぶらついていると蘇る。

その蘇った記憶で、私はどうしているかというと、指揮者の真似をしてAir指揮者をやり、同時に一人でAir太鼓をする。リズムをきちんと覚えている。

 

過去のちょっと残念な私に光をあてている。

そして満たせなかった思いを受け止めてあげている。

そんな2022年。あれから何年だ?ほぼ37年。

だから何?という思いで日記。