さて、次に挙げるのは先週の日曜の中京5Rで1,2フィニッシュした2頭。ワグネリアンとヘンリーバローズ。
https://youtu.be/ZQWbNnLWxg8?list=PLG9D8AMRGLV6H5OBJhVoccNdePpb2sbkB
↑レースリンクはこちら
まずはワグネリアン。父ディープインパクト、母ミスアンコール、母父キングカメハメハ、母母ブロードアピールという良血馬。デビュー戦は2番人気でした。
オーラランク:A
オーラレベル:重賞~GⅠ
適正距離:1800~2200m
本格化時期:3歳夏
かなりいい馬、良いオーラです。上がり3F32.6という驚異のタイムからも分かるようにスピードは抜群。小回りも苦にしませんがコーナーは緩い方がより良いでしょう。距離は伸びても問題ないですが2400となるとやや厳しいような気がします。成長次第で変わってきますが。問題はもう一つあって、東京の坂がどうかという所。そこまでのパワーがあるかと言われれば現時点では微妙です。しかし、順調にいけばクラシック戦線の主役となれる馬でしょう。
続いてヘンリーバローズ。父ディープインパクト、母シルヴァースカヤ。シルバーステートの全弟です。
オーラランク:B
オーラレベル:重賞
適正距離:1800~2400m
本格化時期:3歳秋
良血馬らしい素質ある走りで、シルバーステートと同じようにこの馬も重賞戦線で活躍できる馬です。まだ重心が定まっておらず、浮いたような走りをするので本格化はやや遅めでしょうか。この馬の特徴としては脚が短い事と、前駆の可動域がやや狭いような印象を受けますので、東京競馬場のような大箱適性には現段階で疑問符を付けたいです。ですが上記のワグネリアンよりこの時点での距離適性はあり、成長が進めばですが皐月賞で楽しみです。