こんにちはーv(^-^)v

ゼロから始める「笑顔・情熱・創造」探求所(愛称「ゼロ探」)で、「楽しい」をテーマに探求しているユージこと藤波悠司です。

先日10月30日に定例の探求会を行いました!!



この時は「イタズラを紐解いてみる」という内容で「楽しい」について探求してみました。

突然ですが、皆さんは子供の頃にどんなイタズラをしました?

ピンポンダッシュに落とし穴、黒板消し落としにスカートめくり…等など挙げればもっと沢山ありそうですね(^▽^;)

参加者からは、あわやちょっとした事件になりそうだったことから、くだらないことまで様々なイタズラが挙がりました。

そして、その中から紐解くイタズラに選ばれたのはスカートめくり( ̄□ ̄;)



そう、大人4人が真剣にスカートめくりというイタズラを紐解き、そこから何が見えてくるかを話し合ったのです(  ゚ ▽ ゚ ;)

くだらない、くだらないでしょう!?

しかし、流石にそこはゼロ探ですので、ちゃんと「楽しい」に繋がる話をしています。

スカートめくりに潜む、する側、される側の心理状態や目的意識を紐解き、果てはコミュニケーションにおける距離感やイタズラと悪行の違いなどを見抜きました!!

そして、そこから得た多くの気づきを糧にイタズラを創ってみようというところまでいきました。

そのイタズラを試すのはかなり先ですが、結果を報告できたら良いですね♪

さて、長くなりましたが、ようは常に遊び心を忘れず、相手のことを思い、大人だって仕事の中でイタズラができちゃうくらい余裕のある社会であって欲しいなというのが今回の学びの願い。

さあ、おバカでいよう!!

そんな社会がステキだね(*^.^*)

ありがとうございました!!


みなさん、こんにちは。

ゼロから始める「笑顔・情熱・創造」探求所の『スギちゃん』です。

 

今回は「退路を断つ!」です。

最近、降ってきた言葉です。

特に精神論を語りたいわけではないのですが、この「退路を断つ!」

を、よく考えてみました。

 

何事にも「まぁいいか!」と自分に甘いことが多い私ですが、最近あることをきっかけに

トレーニングをしています。

それは、ジョギング(ほぼ毎日約10km~20km)とダッシュ、そして筋トレ(ダンベルと腹筋)と野球の素振りです。

今はまだ1ヶ月程度ですが、続けています。

ジョギングは、初めはきつかったのですが、徐々に体が軽くなり動きやすくなってきて、今は心地よく走れます。

筋トレや素振りは成果が見えにくいので、地道な作業です。「地道な繰り返しが力になる」と信じて続けています。

それでも、始めた当初よりは、休みたいと思うことがなくなりました。

 

 

それが「習慣」というものでしょうか?

毎日(体調や事情によりできない時もありますが)やり続けていると、当たり前のことになってきます。

やり始める前の「かったるいからやめようかなぁ?」と思うことがほとんどなくなります。

この先の自分をイメージしているからでしょうか?継続ができるようになります。

「継続は力なり」と言いますが、「継続」は「習慣」になります。

私の場合は「甘え」という「退路を断つ」ことを意識してから、「継続」「習慣」になりました。

 

マザーテレサの言葉に

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから

  というものがあります。

 

皆さんも、何かの「退路」を断ってみませんか?

その先に、何か今までとの違いがきっと見えてきます。

こんばんは!


ゼロ探で「人生」の探求を行っている


小竹 啓樹です!

 

 

 

 

毎回私で申し訳ありません(^_^;)


次回は私以外のメンバーが登場しますので


今回まで我慢してくださいね(笑)

 

 

 

 

さて、私は「人生」をテーマにしていますが


本業は起業女子のマインドセットです。


そして福祉業界の法人様向けにチーム力向上の研修や


コンサルタントをしています。

 

 

 

 

どちらも「エネルギーのチューニング」が主な仕事内容です。


なんじゃそりゃ?って感じですよね!


分かります!なのでちょっと説明しますね!

 

 

 

 

起業女子のマインドセットは基本的に


個別セッションで行います。


話を聞いていきながらその人が最も個性を活かせる


ステージはどこかを導きだしていくって感じですね。


これにはコーチングのスキルと


スピリチュアルな能力を使います。

 

 

 

 

 

そして福祉業界の方は


チームビルディングという理論と


私自身の現場での経験を融合させた


福祉業界専用に創ったノウハウを使って


研修やコンサルタントを行っています。

 

 

 

 

では何故どちらもチューニングなのか。


それは人も組織も意識していないと


ドンドン「本当の姿」からブレていくからです。


元々やりたいことと違ったことをやっていったり


進んでいく方向性が不明確で


何を大事にしていけばいいのかわからなかくなって


自分を誤魔化して生きていくようになりがちなんです。

 

 

 

 

 

多分思い当たることがあるんじゃないですか?


私はそのズレをチューニングすることで


本来向かっていくべき方向に


きちんとエネルギーが向かうようにしていくのが仕事なんです。

 

 

 

 

 

正しい方向にエネルギーが向かえば


それまでとは比べものにならない程


行動力も上がりますし


何よりも生きていくのが本当に楽になります。

 

 

 

 

 

ゼロ探の私のターンの中では


このあたりの内容も踏まえてお伝えしていくことが


多くなると思います!


それは「自分を知る」ということの探求であり


最幸の人材になるには必要不可欠だと思っているからです。

 

 

 

 

 

難しく考えればいくらでも難しく出来ますが


それだと途中でつまらなくなってしまいますから


分かり易いカテゴリーに分けて一緒に深めていきますから


安心してください(^-^)

 

 

 

 

私もまだまだ探求の途中です!


私以外のメンバーも同じです!


なのでゼロ探は一緒に学ぶというスタンスを取っていますので


気軽に参加していただいてOKですよ!

 

 

 

 

 

 

次回のゼロ探は10月30日の日曜日です。


場所は午後14時から新宿で行います!


もし興味がある方は個別に連絡をいただくか


この維持にコメントを残していただければ


こちらからご連絡させていただきます!


では、メンバー一同あなたの参加をお待ちしています!

 

こんばんは!


ゼロ探で「人生」をテーマに自己探求を行っている


小竹 啓樹です!

 

 

 

 

ゼロ探では4人の勇者がそれぞれのテーマで


月に一度の勉強会を開いているわけですが


この勉強会自体の大きなテーマ「人材」です!

 

 

 

 

 

「プラスα」「楽しい」「ワクワク」「人生」


この4つの視点から笑顔、創造、情熱にあふれた人材を


生み出していくというのがゼロ探の趣旨です!

 

 

 

 

 

今は小さな会議室でそれぞれのテーマを深めていますが


ゆくゆくは全国規模の人材育成所として


福祉業界を中心に最幸の人材を

 

創出していきたいと思っています!

 

そして私たち自身もそんな人材になれるよう


日々探求を続けているところです!

 

 

 

 

これからの社会は如何に「個性」を活かしていくのか


そしてその個性をどう「調和」させていくのかが


鍵になっていきます。


特に福祉のように想いを生業とする業界は


一般企業よりも一人ひとりの「個性」の調和が


不可欠になってきます。

 

 

 

 

 

そのためにまず何をすべきか。


答えは一つ!


「自分の個性を知る」ことです!


そもそも自分が良く分かっていなければ


どう調和すればいいのかも分かりませんからね。

 

 

 

 

 

ゼロ探では4つの視点から自分の個性とは何か。


これからどこに向かっていけばいいのかを


ディスカッションやワークの中で深めていきます!

 

 

 

 

 

我々4人はいずれも業界での長い経験があります。


中には重鎮と呼ばれるメンバーもいます。


そしてそれぞれ様々な知識を持ち寄って


年齢や立場、経験を超えた関係性の中で


互いを高め合い、鼓舞し合う空間を創りだしてきました。

 

 

 

 

我々と一緒に探求を進めていきたいと思う仲間は


24時間365日いつでも歓迎します(^-^)


少しずつ、でも確かに歩み進めていくことで


必ず掴めるあることを信じて


私たちは日々を生きています。

 

 

 

 

 

是非、あなたも最幸の人材とは何か。


自分も、そして周りも最幸の人材になるために


何をしていくのかを深めていきませんか?


私たちはいつでもあなたの加入を待っていますよ!


それでは、明日もあなたにとって


素晴らしい一日になりますように(*゚▽゚*)

 

皆さんこんばんは!


「ゼロ探」で人生をテーマに探求を続けている


小竹 啓樹です!








人生について探求するって


ものすごい大きな括りだし


漠然としているので


いくつかのカテゴリーに分けていくと


分かり易いですね!









先月の「ゼロ探」では


「本質を構成する12の感情」を


ディスカッションの中で深めていくって


ことをやっていきました!










喜び、感謝、美、癒し、興奮、興味


愛、楽しみ、憧れ、誇り、希望、直感










この12のポジティブな感情を


一人ひとりの中でどう位置つけられているのか


自分にとってこれらの感情は


どういった意味をもっているのかを


それぞれの想いを出し合いながら


深めていく時間を創っていきました。









当然ながら一人ひとり感じ方や想いは違っていて


それが個性を創りだしているってことが


分かりましたね!









最後に色とりどりの折り紙を使って


自分の本質を視覚化するってワークを


行いました!


もう皆超真剣で時間が足りないくらいでしたね(^_^;)


これもまた勉強です(笑)









こんな風に「人生」っていう大きなテーマを


感情や想いみたいにカテゴリーに分けて考えていくと


少しずつ自分の中でも深めていけるので


面白いと思います!










またゼロ探では講師は存在しません。


コアメンバーがそれぞれの探求テーマを


参加者と一緒に深めていくために


毎回ワークやディスカッションのテーマを


考えていくスタイルをとっています。









興味のある方はお茶代のみで参加が可能ですから


是非、一緒に自分自身を深め、高めていきましょう!


それでは、明日もあなたにとって


素晴らしい一日になりますように(*゚▽゚*)

こんにちは!



ゼロから始める「笑顔・情熱・創造」探求所(愛称:ゼロ探)で「プラスα」をテーマに探求している 「サク」こと櫻井基樹です。



今の私の状態ですが‥歯が痛い!そして、頭が痛い!!



歯科に行きましたが、虫歯ではなく噛み合わせの問題で神経を圧迫、あるいは顎関節炎とのこと。処方された鎮痛剤が効かない‥。



このブログは4人の輪番制で週に1度投稿していますが、よりによってこのタイミングで回ってくるとは‥。



仕事は何とかこなしていますが、深く考えることや、パソコンに向かうのは正直避けたい状態です。



で、気付いたことは、



基本的なこと、最低限度のことをこなして初めて「プラスα」であるということ。



先ほど「仕事は何とかこなし」と書きましたが、



今の櫻井の状態は、決してプラスαを提供したり、プラスαで事に向かう姿勢ではないということです。



ベストパフォーマンスをして、なおも少しでもワンランク上をめざすのがプラスαの一つだと思っていますが、



プラスαを生み出す前提条件として、ベストパフォーマンスを行える状態にあることが第一。



具体的には、



・前向き・意欲的な気持ちを持つ。(マインド:心)



・事を成すための準備をしっかりする。(レディ:技)



・健康状態でいる。(コンディション:体)



が揃ったうえで「プラスα」が提供できるのではないかと感じました。



まず今の私がやることは、早くコンディションを整え、健康状態にすることです。





ブログ プラスα



ファザーリングジャパン メインマンプロジェクト(発達障がいのある子を持つ父親の集まり)にて


緊急フォーラム

「〈父親〉から考えてみたい障害と共生社会 相模原障害者施設の殺傷事件を受けて」を


914()19時~文京区男女平等センターにて開催します。

http://fathering.jp/news/7086-2


櫻井は裏方で参加してます。興味のある方は是非いらしてください。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 

皆さん、こんにちは❗

ゼロから始める「笑顔・情熱・創造」探求所で「楽しい」について探求する担当のユージこと、藤波悠司です。

さて、毎週更新予定で進めているこのブログも2周目に入りました。

前回の私のブログでは、「楽しい」とはどんなこと?という内容でした。

2周目の今回は、「考えるな!感じろ!」という何処かで聞いたことのあるようなタイトルでお送りします!

前回、「楽しい」と感じる瞬間や出来事は千差万別、人それぞれということをお話しました。

しかし、「楽しい」と感じている時はどうでしょうか?

私は、「楽しい」と感じている時の気持ちは誰もが純粋で、心底リラックスできている状態だと思っています。

「楽しい」を探求する立ち位置から言うのも何ですが、「楽しい」は無理に追い求めたり、脳を錯覚させたり、決意するものとは別だと思っています。

もっと純粋なもので良い、もっと原始的なもので良い、もっと感覚的なもので良いということを伝えたい。

大人は特に組織、時間、常識に縛られることや流されることも多いでしょう。
ただ、ただ純粋に「楽しいひと時」持てていますか?

知的でなくて良いです。
何ならアホなくらいでちょうど良い

「楽しい」を感じよう!

10月の私担当の学びの時間では、そんなひと時を創りたいと思います

でも、その前に9月はゼロ探の仲間「本当のじぶん鑑定士」ヒロこと小竹啓樹による「人生について」の学びも宜しくお願いします⤵


こんにちは。
ゼロから始める「笑顔・情熱・創造」探求所の『スギちゃん』こと杉崎靖夫が、今回は『わくわく』について探求していきました。

みなさん、そもそも『わくわく』って何だと思いますか?
あなたは、どんな時に『わくわく』しましたか?
どんなことに『わくわく』を感じていますか?
将来、どんなことを夢見て『わくわく』していますか?
『わくわく』している時って、自分の心はどんな感じですか?

ちなみに、大辞林では、期待や喜びで心がはずんで落ち着かないさま。
また、 バシャールによれば「ワクワクする」というのは、「人生の中で真の自分を表現することの出来る波動」を表し、その波動は同じような波動を引き寄せるという。自分のワクワクする気持ち(興奮する気持ち)に従って生きることが人生の目的であるとも言っています。

フムフム・・・・・シラーはてなマーク
そうなんだろうけど、今ひとつピンと来ないなぁ〜。。。

過去に『わくわく』した体験を思い出してみると、子どもの頃は『わくわく』だらけ。
小学生の頃に友達と一緒にやったゴムボール野球野球
夏休みに毎日行った虫とり。
学生の頃の剣道の試合で、その日の自分は特に強くて、勝ち進んで行き準優勝になった時の感覚。剣道 面
野球部の紅白戦がとてもわくわくしたこと。などなど。。。


じゃあ、その『わくわく』はどこから来ていると思いますか?
この『わくわく』は、どんな意味を持っているのでしょうか?
この出来事や取り組みがもたらしてくれたものは何だったか?

深〜く掘り下げてゆきます。シャベル

そこには、人と一緒に行うことでしか得られない共感や相乗効果。
人が成長する可能性を見たり、お手伝いしたり。
自分自身でもビックリするくらいの驚きがあったり。
などなど・・・

・・・・えっはっっっ!
ここまで来て、何だか今までもこんな風に自分の内面を深く探っていったことを思い出した。

そう!まさにこの0探に繋がるワールドビルディング0期の3ヶ月間で、自分の内面と向き合い深掘って深掘って出てきたものが、自分の核(コア)でした。(この作業、一人ではとても難しくて、仲間と一緒に深掘り仲間の力を借りてようやくできることです)
自分の核とは、他の何者でもない自分だからこそのものであり、自分の思考、行動を形づくっていく大元にあるもので、「これが私」というものです。

ちなみに私の核は
①自責
②『和』
③あきらめない!
という3つです。私を構成する大元は、たいがいこの3つから来ていますにひひ


『わくわく』することは、自分自身の奥底にある大切にするところ(核)から、泉のように湧き出てきます。
この『わくわく』している時が、自分が嬉しくて、自分らしくて、自分を出せていて、自分という輪郭がくっきりとしている
エネルギーに満ちた状態なのでしょう!!!

さて、あなたの核(コア)は何ですか?
あなたが一番自分らしく『わくわく』している時はどんな時ですか?
さあ、一緒に思い出して掘り下げていきましょう。
あなたは自分の「生き方」について


考えたことがありますか?






こんにちは!


ゼロ探で「人生」をテーマにしている


小竹 啓樹です!








私は福祉業界で7年間支援員を経験し


その後起業家として独立し


現在は「本当のじぶん鑑定士」として


クライアントさんの「本質」を鑑定して


これからの人生の方向性や


やりたいことを明確にしていく


お手伝いをしています。









さて、冒頭でもお聞きしましたが


あなたは自分の「生き方」について


考えたことがありますか?





「生き方」と聞くと


とても深くて重いことのように


感じるかもしれませんが


そんなに深刻に捉えなくても大丈夫です!


もちろん深めようと思えば


いくらでも深く入っていくことはできますが。








「生き方」を考えるってことは


「自分の幸せの形」を描くということです。


どんな仕事がしたくて


どんな楽しいことをしたくて


どんなものを美味しいものを食べて


どんな場所に旅行にいってみたくて


どんな美しいものに触れて


どんな人と付き合っていきたいのか等など。









最初はこんな感じで


自分にとって心地良い未来を描いてみる。


これだけでも「生き方」を


考えることになります!








楽しいことや心地良いことを考えていくと


現実とのギャップが目につくとは思いますが


それはとりあえず無視しても大丈夫です!


生き方を考えていく最初の一歩は


「とにかく楽しいこと、心地良いことを考える」


これです!楽しくなっていったら


そこから少しずつ深めていけば大丈夫です!










今後の私のパートでは


「人生」をテーマに


宇宙の法則や人生哲学、成功哲学


時々スピリチュアルな領域の話も


織り交ぜていきながら


私が深めてきたことをお伝えしていきますので


今後ともよろしくお願いします!


それでは、明日もあなたにとって


素晴らしい一日になりますように(*゚▽゚*)



はじめまして、こんにちは!

 

ゼロから始める「笑顔・情熱・創造」探求所(愛称:ゼロ探)で「プラスα」をテーマに探求している 「サク」こと櫻井基樹です。

宜しくお願いします!!

 

 

ゼロ探では、発起人4人のメンバーが個々のテーマ(「人生」「楽しい」「プラスα」「ワクワク」)に沿って毎週ブログを綴っていきます。

 

 

まず、簡単な自己紹介をすると、

現在の仕事は相談支援専門員です。この仕事は、障がいのある人から「どんな生活をしたいか」「困っていることはないか」を聴き、希望する生活を実現するためにどんな福祉サービスを使ったらよいかを一緒に考え、福祉サービスを使うときの手続きをお手伝いすることです。

 

また、板橋区の障がい者関係の事業所等のネットワーク「板橋安心ネット」で副代表をしており、東京都社会福祉協議会 知的発達障害部会で共生社会特別委員会の活動などしています。

 

そして、かわいい高校生の一人娘は知的障がいがある自閉症です。

 

それでは、今回のテーマ「プラスα」ですが、

 

「プラスα」と聞いて皆さんは、どんなイメージがありますか?

 

僕は「付加価値」「おまけ」「お得」「隠し味」「スパイス」等がまず浮かびました。

 

先日の学びの場で仲間からは「エンターテインメント」「オプション」「おもてなし」「サプライズ」「バージョンアップ」「スペシャル」「思いやり」「意欲」「共有」「追加」「上昇」「愛」‥うーん多様。

一つの言葉からも多様な視点が生まれてくるのを感じませんか?

 

さらに「あと1歩進む」「見えないところの手を抜かない」「気を抜かない」「徹底的」「すみずみ」「気持ちを込める」「気が利く」‥行動、姿勢、プロセスにつながるイメージもあります。

どんな時にプラスαを感じるかは一々考えていないと思いますが、これまで受けたサービスや友人・知人のもてなし、心遣いなどに、

 

感動した! 感心した! まいった! すごい! ここまでやるか!

といった感動体験はありませんか?

 

そして、どんなところに感動し、その時の感情・気持ちはどんな感じですか?

 

他人からされて嬉しいことの中にはプラスαが潜んでいると思います。

そして、他人にして喜ばれることの中にもプラスαが潜んでいると思います。

 

プラスαを積み重ねることで自分自身だけでなく、人や社会が良い方向に動いていく(変わっていく)と思っています。

 

自分が体験した感動・感心した出来事を思い出してみたら自分自身の興味関心も見えてくるかもしれません。

 

さあ、一緒にもっと深く探求してみませんか?

あなたの参加をお待ちしています。





 

ブログ +α



昨日(平成28年7月26日)、障害者支援施設「津久井やまゆり園」において、入所利用する知的障がいのある方々が襲われ、19 人が命を奪われ、20 人が負傷するという未曾有の事件が発生しました。被害に遭われ亡くなられた方々に、心よりご冥福をお祈りするとともに、ご家族の皆様にはお悔やみ申し上げます。また、怪我をされ治療に当たられている方々の一日も早い回復をお祈り申し上げます。

 

一報を聞いてから、支援者の立場として、親の立場として何とも言えない気持ちが渦巻き、心の整理はついていません。私ですらそうなのですから園に関係する方々の心痛を察するとより心が痛みます。

 

様々な報道がなされ、情報が錯綜しているなかで、本質から外れた意見を書いてしまうかもしれませんが、そのうえで、自分の使命もあるかと思い、今の考えを書かせていただきます。

 

・犯人の行った行為は卑劣で怒りしか感じません。



・親心として「自分の子どもより一日でいいから長く生きたい」「先に死ぬのは心配で死んでも死にきれない」とか「この子に障がいがなければ‥」という想いは大なり小なりあると思います(私にもあります)。でも、犯人に(他人に)「障がい者は不幸」だとか「生きている価値はない」など勝手に判断してほしくないです。



・支援者には本人、親と一緒に悲しみを乗り越え、喜びを分かち合ってくれる伴走者になってほしいです。そして、先に書いた親の想いが感じなくなるくらい自信を与えてほしいです。



・センセーショナルな事件報道で終わらせず、関係者(福祉に携わる人全て)は原因の究明をしていく必要があると思います。虐待の発生メカニズムと同じような感じもします。対岸の火事ではない。人間は弱い。だから孤立しないように職場内でのコミュニケーションをとっていく必要があると思います。

(この事件のことも誰かとシェアして分かち合いましょう。一人で思い悩むと気が重くなるだけです。)



 

今後、このような事件や施設内虐待が起こらないために、このゼロ探の取り組みから救われる人がいると信じています。