ある時は また 義母は 私が不在の時に やって来て、『 お前、リリちゃんに 逃げられたのだろう? ご飯は

 

 ちゃんと食べているの? こっちに来て 食べなさい。』 と 息子(私の夫)に言い、 そして ある時は また、

 

 『息子が 死んだから、お葬式をせにゃいかん。』と 数珠と喪服を持ち出して来て,,,,,,,,,,,その都度 義父は カンカン

 

 になって怒った。   病気なのだから、怒っても しょうがないのに,,,,,,,.。

 

 

 そんなこんなで 義父の了解を得ぬまま  私達は 二人を 施設に 入れる事に 決めた。

 

 幸い すぐに入れる 施設があり、  早速 申し込んだ。  

 

 すぐに施設の担当者が やって来て面談し、 3日後には 入所の許可が 出た。

 

 義父は 最後まで 施設に行くのを 拒んだが、 可哀想だが 致し方ない。,,,,,,,,つきっきりの介護を要する

 

 義父一人を 置いて、 義母だけを 施設に入れる事は できないのだ。

 

 私は義妹と 施設で生活する為に必要な物を 買いに走り、  その二日後には 二人は施設に収まっていた。

 

 パタ パタ パタ,,,,,,,,と事態が展開し、 あっという間の  スピード入所だった。

 

 

 ( 良かった..。 これで安心して東京へ行ける,,,,,,..。)  私は 胸を なでおろした。

 

 その夜、夫が冗談めかして 言った。

 

 『 となり、空き家になったな。  ,,,,,,お前、住むか?』    その瞬間 はっ、と気づいた。

 

 ( 私の サロンができた!!! )