2月11日、今年一番の寒さで雪の中、日経ウーマン主催の「朝美活セミナー」に参加してきました。
表参道の骨董通りから少し入った、「ザ・ライブラリカフェ」にて。
おしゃれ~な会場に白いテーブルが配置されており、日経ウーマン編集長の挨拶の後、レクチャーを聴講しました。
●山口優子さん「朝美活・マイスタイルレクチャー」
20歳でミスユニバース日本代表
http://www.saishunkan.co.jp/domo/special/cm/yamaguchi.html
「美しい人とは、自分に自信を持てる人。
自分という素材をいかに表現するか、内面と外見の美しさはリンクするので、外面を磨くことは大切である。
おしゃれコードを自分で作って、ドレスを着るために麻布の三ツ星レストランに行った経験もある。
常に人に(とくに女性に)見られているという意識を高く持って、姿勢を正す。
当たり前のことを大切に、丁寧にこなすことが、美しさの秘訣。」
長身でびっくりするくらい細くて、きれいな大人の女性でした。
もともと恵まれた容姿とはいえ、毎日の努力を丁寧に積み重ねている感じ![]()
●再春館製薬所の長嶺里美さん「朝美活・美肌レクチャー」
長嶺さんは、オールアバウトの記事も担当されています。
http://allabout.co.jp/gm/gp/235/#guide_media
スキンケアの秘訣を基礎から教わりました。
実践的な内容で、今日から役立ちそうな話ばかりでした。
①乾燥
・表皮のセラミドが水分をつなぐ役割を持つ。
・角質肥厚がくすみや皮膚トラブルの原因になる。ピーリング後の手入れは丁寧に。
②毛穴
・クレンジング:5分かけてしつこく。しっかりなじませてからが本番。
これだけで、肌は驚くほど、きれいになる。
・洗顔:手でこすらず、泡を生クリームのようにきめ細かく泡だてる。
すすぎはしつこく。
ぬるま湯とは、「冷たくない水」(学校のプールくらい)
シャワーを直接顔にかけないで、洗面器で温度を下げるひと工夫が必要。
③たるみ
・真皮のコラーゲン減少による。糖化がたるみ、しわ、毛穴に。
・リンパマッサージは血行促進にもよい。
→頬骨、耳の下、鎖骨、頭皮のマッサージの演習。
粗品でいただいた、美活湯、再春館製薬所の非売品だそうだけど、
ハト麦やドクダミなど、美容によい成分がたっぷり。
ぜひ商品化を検討してもらいたいものです![]()
セミナーの様子は、日経ウーマンに記事化されるみたいです。




