ワールドエデュケーションのホームページができました☆
https://world-ed.sukumane.biz/
是非チェックしてみてください☆
娘とのYouTube第2弾完成しました!
今の子ってすごいね!
こんな動画をチャチャッて作っちゃうんだから~![]()
World Educationの生徒さんの中にも、小学生でYouTuberをやっているという子どもがいます!
タブレット1つ持たせたらもう無限の可能性がありますね~
すごい時代です![]()
さて、今回の動画は
「なぜ海外で子を産み育てようと思ったか」
というテーマで、2人で話しました。
動画はこちら↓↓
娘は両親が日本人にも関わらず、大学生までほとんど海外の教育を受けました![]()
戸惑うこともあっただろうし、こちらも初めての子どもということもあり、手探り状態でもありました。
ただ、私たち夫婦の軸にあったのは
「海外でも通用する人になってほしいということ」
でした。
日本にいる間もインターナショナルスクールに通わせまし![]()
英語は欧米の国だけではなく、
アジア圏でも今では必須になっています。
英語ができるかできないかで、
就ける仕事がはっきり変わります。
日本ではまだまだ先の話かもしれませんが、
すでにその傾向が始まっている気がします![]()
だからこそ英語を勉強しなければならないと感じている方も多いのではないでしょうか?
私たち夫婦の間では、
子どもに英語で勉強させるにあたって気を付けていたことがあります。
それは・・・
「自分の発音です!」
子どもがきれいな発音なのに、自分の発音が汚くて子どもに聞き取ってもらえないのは避けたいと思いました。
だからこそ、音重視で私は英語を勉強しました。
いまだに文法は間違えたりするけど、
発音だけは娘に最近「相変わらずいい発音してるよね
」と言われるぐらいになれました。
だからこそWorld Educationではお母さんの発音のチェックやお母さんが勉強する時間もつくっているのです![]()
英文が間違ってても、とにかく英語で会話することが優先です!
間違えを怖がっていたら日本語になってしまうのです。![]()
日本で日本語でしゃべってしまうと、
なおさらどんなにいい英語学校に通わせても、
英語のくせや感覚は身に付きません。
親子二人三脚でやらなければいけないのが英語なんです!
話をもどしますが、
子どもはいろんな経験をしますが、
私もお母さんとして、夫婦で初めての親業としていろんな経験をしました。
正解はないですが、やっぱり力が入りすぎたり、教育に関しての後悔もでてくるでしょう![]()
でも、こちら(親)も元は一人の人間です。
親は子どものことを何でも決めてしまう神様ではありません。
だからこそ
親としての接し方はなんでもかんでも決めることではなく
「子ども自身に考えさせること」
が大事なのだと思います。
子どもが
「ねえ、ママ!なんで洗濯機は回るの?」
と言ってきたとします。
そしたら親は
「さあ、私はわからない。なんでだと思う?」
と逆に質問をすると、自分考えて何かを言ってきます。
もちろんそれは間違っていても否定しません。
発送や自分で考えることを夫婦で大事にしてきました。
親がすべて決めてしまうのではなく、
一緒に考えて一緒に成長するのです!![]()
私は3人の子どもたちにそうやって接してきました。
おかげで楽しい子育てになりました![]()
子育てまだまだ続くけどね~~
それではまたね!
Sara
■追伸:
【World EducationのLINE@始めました!】
子どもを通わせたら・・・
自分まで英語ができるようになっちゃう♪
ミラクルキッズ英会話スクール!
World Educationです![]()
『子どもだけ英語ができればいいや』
と思っていませんか?
子どもだけ習いに行かせても
家庭内でしゃべれなければ上達は絶対しません。
お母さんも発音ができるようになるのが
World Educationの強みです!
☆子どもと一緒に使える簡単なフレーズ
☆LINE@限定お得情報
☆海外生活での苦労
☆海外教育について
などなど
英語が全くできない状態からバイリンガルを育てた私が
心を込めてメッセージを送ります!
LINE@の登録はこちら
auの方はID登録お願いします
@sav1154c
こんにちは!
Sara(セーラ)です!
今日は「コミュニケーションの始め方」について少しお話したいと思います![]()
海外、特に英語圏、に住んでいて英語を話せるか話せないか
以前の大事なお話しますね
アメリカでは、知らない人でも目
が合うとニコッ
!
これは、「自分は危険ではないよー」と言う合図なんです!!
人は、初めて会う人には警戒心がありますよね?
それは普通なんです。
私もそうなんです。
だからこそ、大事なのが笑顔なんです![]()
![]()
これは、日本の人は知らない人が多いし、
日本ですると、「変な人〜」になってしまいます。
私はよく母に「へらへらわらわないの!!」と怒られていました。
その理由が今ならよくわかります。
ところが英語圏では、この笑顔がと〜〜〜っても大事です!
そう!!!
これがコミュニケーションの始まりなのです。
例えば、自分が誰かに道を聞こうと思った時に
怖そうな人には話しかけませんよね〜〜![]()
私も怖そうな人には声かけません!
もし、英語圏でお友達を作りたいのであれば、ぜ〜〜〜ったいに笑顔を練習してから出かけましょう![]()
![]()
ただし、ず〜〜〜っと笑っている必要はありません。
大事なのは目があった時!
どうしても多くの日本人は目をそらしてしまうか、
もしくは英語を話す緊張感から眉間にシワを寄せて話をします![]()
or![]()
はたから見ていると怒っているようにも見えてしまいます〜〜
海外の人と話をしたり、お友達を作るのであれば
まず、鏡の前で笑顔の練習をしましょう![]()
![]()
もちろん、国によって違いはあるのですが英語圏では、笑顔になることが多いですよ![]()
※イタリアなどはナンパされる可能性もあるので要注意!!
こんな違いをしっかり把握して海外に行かないと、
コミュニケーション以前の問題が起きてしまうので気をつけてくださいね![]()
もう1つ深い話![]()
それは家庭の中です!
家庭の中でどれだけの笑顔があるのでしょうか?
私が感じる日本の家庭には笑顔が少なすぎですね![]()
英語圏の大きな
特徴は笑顔が多い
!!
親子であっても目が合えば笑顔になる![]()
![]()
その笑顔がとても素敵な家庭を作ると私は思っています!
英語を話す前に英語圏の感覚をつけると
海外での旅行や普段の生活が楽しくなると思いま〜〜す
日本で他人と目があって笑顔になるのは難しいので・・・
ぜひご家庭で練習を始めてくださいな〜〜
きっと家庭の中も素敵な場所になりますよ![]()
今日、あなたは誰に笑顔をどれだけあげましたか?![]()
Sara