
結婚式朝の家族、女たち大集合。
ナマステー!カバルケチャー!
ネパールへ行ってきましたーーー!
たった一週間でしたが、毎日がミラクルで瞳孔が開きっぱなしの旅でした!
流石、神々の国!思ったことや考えたことが現実になる、不思議な毎日。
ピュアになればなるほど、
生活に余計な”モノ”がない程、
人間の感覚機能は優れていくのだと肌で実感しました。
私が出逢ったネパール人達は、私が聴こえない音も聞こえてるし、見えてないものも見えてるし、感じる世界も深さも範囲も大きい(私の性質の問題もありますが、でも日本での何倍も感じたょ~ん笑)。そして、なんといっても温かくて優しくて柔らかくて、人懐こいネパール人。。。
生きる力と芯の強さもしっかり感じます。と・い・う”ネパール”に、出逢うことができました。
本当に行って良かったぁ。楽しかったぁ。一人で行って良かった。
たくさんの音楽があったことにびっくりだし。
昔からキーワードにしている”生活と音楽”ということも非常に強く感じる国だった。
また、音楽の神様が人と人をつないでくれました。
不思議なパワーがたくさん渦巻いている国ネパールは、
マニ車回したり、チベット人や本で見ていた民族衣装を着た人、お祈りしてる人がたくさんいたり、バスの屋根に乗車したり、友達になった子の家へホームステイさせてもらったり、手で食べたり、手でおしりふいたり、土の台所に満点の星。男の子の成人を祝う伝統的な儀式に参加したり、出逢ったことのない音楽を聴いたり、お寺で祈ったり、大きな大きな気を感じたり。
バスのお兄ちゃん達の掛け声に、鳴らしまくるクラクションの音。そこらじゅうで痰をはく音。Yesという合図の首の動かし方。物乞いがきたら必ずお金を渡すネパール人。食堂や屋台では、コップはなく、置いてあるピッチャーの水を口を付けずに共同で飲んでいたり。。。(これが口に的中させるのが難しい。。)などなど、ぐちゃぐちゃ感も多々。
他人との距離が近く、いろーんなこと気にしないでいい。でも愛をたくさん感じるし、感は鋭い。
まだまだきっと表面的でネパールビギナーですが、かなりはまってしまったな。。。あっ、、たくさんの人にジャパニーズは良い!と言われます。これってすごい。。。
ネパールは国内での仕事がかなり少ないため、たくさんの人が外国へ出稼ぎに行かなければならない状況のようです。そんな経済状況の中、この日本人の私におごってくれたりするんだよーーーー!!!びっくりだよ。人にもよるだろうけど、一人だけじゃなかったし。あれがやだ、これがやだって生きている私、考えさせられました。
ネパール人が日本に来て生活するの凄い大変だろうなぁ。。。と思い、たまたま品川で会ったネパール人に日本は楽しいかと聞くと、笑顔で楽しいと言っていた。良かった。。。
タイも良かったけど、アジア、いいね!
30代にして、欧米かぶれからアジアかぶれに激変しそうです。
地図を見て、ピンときただけで目指したネパールでしたが、
昔夢に見ていた世界が目の前にあらわれて、ヒデキ感激でした。
幸せな時間プライスレス。。。
だけど、夢だったんだな、あれはきっと。
これから春ですね~。






















