ワールドウォッチャーの『世界に喝!』 -44ページ目

ワールドウォッチャーの『世界に喝!』

現中国在住、全世界を飛び回ってきた元商社マンが酔った勢いで物申す。偏屈斎!

  新華書店で買ったカレンダーをこれも新華で3元で買った布袋に入れて肩から下げ、傘をさして大徳路から上九路に向かった。この大徳路はドアーとか洗面台など建材を商う問屋、小売店が立ち並んでいる。歩道は凸凹で歩きずらく、アーケードは破れており傘をさしていないと濡れてしまう。こういう環境の悪い道を歩くと疲れが溜まってしまう。広州市随一の繁華街上九路に出たが雨の為いつもの賑わいがない。

茘湾(レキワン)広場にあるルビーや玉を扱った宝飾店がびっしり入ったビルの四階にあるヤムチャ店「西関人家」に丁度十二時に到着。客の入りは八割ほどで中央付近のテーブルに案内された。

油条(ヨウテイアオ)。どこの街角でも売っているが、揚げる油がドス黒く、油条もこげ茶色をしている。しかし、ここのはきれいなきつね色。サクサクしていて旨い。

  大根餅。吾輩の好物でヤムチャではどこに行っても注文する一品。素朴な味でこの熱いヤツにさっと醤油をかけて食する。

  お粥、この一品だけでお腹が一杯になってしまう。

  ご存知春巻き。ビールの肴に合う。

  欲張って頼んだ一品腸粉(チャンフェン)、食べきれないのでこいつは打包(ダーパオ)してタッパーに入れて持ち帰った。中国ではどこの飲食店もタッパーが用意されており、気兼ねなく残った料理は持ち帰られる。これって、食料を無駄にしない良い習慣で気に入っている。

さて、今年も今日で仕事は終わり、帰りは通勤ウオーキングをしないでバスで早めに帰宅し酒食の準備をしてDVDでも楽しもう。