こんばんは。


鹿児島の社労士の隈元 和己です。



書類選考時に提出してもらった方が良い書類について

良い人材を採用する為にも、面接を行う前に書類選考を行うことをオススメします!

予め、書類を提出してもらうことにより面接時に質問する内容を事前に作成でき、中身のある面接を行うことができるというメリットがあります。


【提出してもらった方が良い書類】

履歴書


● 職務経歴書


● 健康診断書


● 最終学歴の成績証明書(新卒の場合)


● 最終学歴の卒業証書または卒業見込証明書(新卒の場合)


● 前職の退職証明書(中途採用の場合)


● 各種資格証明書


● 運転免許証写・運転記録証明書・車検証の写し(通勤の場合)・自賠責保険、任意保険の保険証の写し(通勤の場合)


● その他会社の指定する書類など


※ 書類の提出は、応募者についての人間性などを判断する基準になり、問題社員の入社を未然に防ぐ効果が期待できますので、必ず入社前に書類の確認をしてください!


☆ 弊社は毎月、労働法の勉強会と同業社労士コミュニティー(意見交換会)への参加により、労働問題に対する最新の情報のアップデートや問題対策事例の共有を行い、お客様へ役立つベストなサービスの提供を心掛けています!


なお毎月、旬な労働法の記事が満載の事務所だよりの発行も行っております。


労働法・年金に関するご相談は勿論の事、ただ今人生100年時代に向け、生涯現役プロジェクトを発足し、経営者様の健康を含めトータル的にアドバイス・サポートができるようフィットネスサービスの提供の準備を進めおります。


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