GW最終日~もうどっかニゲタイですよねこんにちは!!(真顔)
久々月報ですが、SCCお疲れさでした!!東京は、蒸し暑かったですね!
そして、離れ小島は空調すげくて寒かったですね…。良いんだか悪いんだか…。
そんなこんなで久々、魔人スペ!!楽しかったです!!久々に一人じゃない!!っていう…!!ビバ魔人!!(待)
新刊は、出ました。しかもあれです、徹夜なしで!!…なしで!!!奇跡!!!
いやあ自分が一番びっくりです。魔人だったのと、京主だったおかげだと思います。相棒は書きやすくていいです。迷うとこいっこもないっていう(笑)
連休前半の二日で出来たよすげえ!!いつもこうならいいのに!!
当日遊んでくれたEちゃんにありがとう!!お隣の魔人サークルさま!!ウルサクてすみませんでした!!ありがとうございました!!
そして、ぷち!!魔人伝奇20周年!!です。
去年から「来年20周年だよなあ監督何もやらないのかなあ、寂しいなあ、ていうか誰かなにかやってくんないかなあ」と他力本願もいいこと考えてたら!!ぷち!!ありがとうございます!!神!!
そして、ぷちに気がついたのが、「今回の」修羅原稿中でして…。ぷちあるならSCCかなあと思ってたので「ああ…ないんだなあ」と思っていたら。まさか周年当月とは思っていなくて完全に気を抜いていたですよ…。ていうか。ですよね!!??やるなら6月ですよね!!スミマセン…。
2月ころからずっと、リアルがひどい事になっていたのでネットろくに繋いでいなくて、情報いっさい遮断状態だったのが悪い…。
日程みて「ふぁっ?!」てなって、なんかみたことある日付だなあと思ったら、行く予定のライブの翌日で、「前乗り、むりいぃぃぃぃ!!」ってなって…。けど不参加っていう選択肢はなかったので(ないのか…)その…日帰りで参加します…(バカ)!!飛行機遅れたら即アウトですけども!!まあ、終了までに入れればいいかなっていう(にこり)
11時からですよって言っていただいたのでたぶん間に合う予感です。
問題はこれから新刊書けるのかってことです。どうせなら20周年記念的なものを書きたいけど。さすがに38歳のひーちゃんとか無理なので(笑)、「あのころ」の楽しい感じなのを出したいです。
本当は夏受かったら、勝手にお祝い本!と思ってたのですが。夏落ちてもちゃんと20周年お祝いできるよ!!嬉しい!!
そんなわけで。よろしくお願いしまーす!!
魔人な方々!!一緒にお祝いしましょう!!久々にお会いできたらいいなあ!!
一人で勝手に盛り上がっていたらすみません。
さあて。本当にどうしようかな。新刊。
Eちゃんとお話してたら「お祝いのグッズとかじゃなくて、ペラでも何か読み物の方がいい」という話になり。…だよなあ。自分でもそうだもんなあ。グッズももちろん嬉しいけど、「何か読ませろよぉぉぉおおお」てなるのでね…。萌えを求めるとそうなるよね(笑)
とりあえずペラでも出します。紫龍京主か真神あたり…っていつも通りじゃないか。
魔人剣風は、いろんな意味で特別です。ゲーム自体も自分の転機になったことも、人との出会いも全部。墓場まで抱えて行く所存です。
意気込みだけはある。いつもな…(遠い目)
それはともかく。連休終わるなあああぁぁぁ。やだなああああ。
えーと、連休前と後の映画色々。
シェイプ・オブ・ウォーター、新感線「髑髏~極」(LV)、ペンタゴンペーパーズ、パシフィックリム(アップライジング)、チャーチル、サバービコン
相変わらず一貫性ないラインナップですが。
シェイプ・オブ・ウォーターは、前評判どおりの出来!!美女と野獣に対するアンチテーゼ、というあれでしたが。まったくもってな!!オナジコトカンガエテタヨ!!っていう。ですよね。あのラストは「えー」てなるよね。なので、シェイプ・オブ・ウォーターは凄く、納得っていうか「やってくれたぜ!!」てなりましたね(笑)まあ、途中の「はい、やりますよ」ていう黒いとこもいいよね。監督…!!
割と血みどろなので要注意。冷戦下っていう設定が必要だったわけが、良くわかる。
髑髏、極。ライブヴューイング。花鳥風月、そして極という五種展開でしたが、まともにみたの極だけなので、他がどうなのかわかりませんが。今回は極楽が主人公でした。まあ、捨之介愛のワタシ的には捨がいない髑髏って微妙なんだけども。それでもすっごい面白かったです。舞台装置もすっげえ。回る舞台は一回生で観てみたい。ただ、すげえ…高いんだよ…チケが……。取れるのに…珍しくチケット取れるのに…。高くて手が出ない…。
しかし、A海さん極楽、超綺麗…。生で!!あれって…。生で、あのカメラアップで!!一ミリの隙もない美しさです。すげええええ!!見蕩れます。ラストの捨之介台詞がもう!!!ぎゅーっとなりました!!それでこそ、髑髏!!!!!!
でもやっぱり髑髏は、赤か、青。です。うむ…。赤が至上。アラタサン愛。
ペンタゴンP。面白かったけど、もうちょっと主人公の苦悩を書いてもいいけど、あれが実話と思うと!!タイムズ紙…!!すげえことやったんだな…。
パシフィックリム、アプライ。前作はそれなりに振り切れてて、トンでも設定をとんでも楽しく真面目にやってくれたので、ワタシは好きだったんですが。今回のは…なんというか前作の出がらし設定使って「ロボ動かしたかっただけでーす」感が…。最初からストーリー的なものは期待してないので、いいのだが。あれはちょっと。主人公はいい。マコとの関係もマコもいい。けどなあ。キャラは良いけど。やっぱりこう、ロボ動かしたかっただっけデース…みたいななあ…。もちろん、それで良いと思うけど。それだけっていうのは…。
エヴァっぽいイェーガーとか、がむだむ像まるっと出したりとか、にやっとするとこもあるけど。やっぱりなあ。ラスボス設定のエヴァっぽさ。「うわあ…」ってなり申した…。キモい。
あと相変わらず未来の日本が…。あんな節操ない日本の街は嫌だ…。そして富士山が!!!!距離感おかしい!!!何その「自宅の裏山」感!!!!(爆笑)富士山…!!裏山!!!!
イェーガーはねえ、スクラッパーが良いよね。かわいい。しかし、イェーガーの肝は二人乗りで、シンクロしないと動かせないってとこだと思うんだけども。今回まあ、そのあたりほぼノータッチ。そこ、いくらでもいじれるのになあ…と物書き的にもったいない感(笑)
ウィンストン・チャーチル。特殊メイク賞を受賞して話題になってたのに、地元は単館。おかげででかいとこでやってくれて良かったけど。
えーと。これは、すごく良かったです。「ダンケルク」観てるとますます楽しめると思います。
首相に就任したばかりのチャーチルを軸に、第二次大戦下のイギリスを描いた映画ですが、まあ、対ナチスドイツ…。「ダンケルク」で描かれたあの撤退時の本国での混乱も描かれます。
ナチスとの講話を望む保守党と徹底抗戦を訴えるチャーチルが対立し、事態が膠着する中、フランスがナチスに負け、一気に余談を許さない状況へ…。講話か、抗戦か。チャーチルは決断を求められることになる…。
チャーチル夫人の献身的な支えはもとより、まあ、ワタシなぞは市井のあれこれで号泣してな…。「Never!」…。ですよね…。号泣…。チャーチルと国王のやり取りとか、某砦の指揮官とのやりとりとかね…。こういう映画かっていう…。ツボに…決まってるわ!!だめすぎる…。
そんなわけで、今のところ今年の一番はこれかなあ。シェイプ・オブ・ウォーターもいいけど。好きなのどっちと言われたら、こっち。
サバービコン。思ってたより怖かった…。
ストーリー自体はサスペンスで、その部分もすげー良いけど。ひどすぎる。なんなのあの親…ってなるよね…。表で進行する実話ベースの人種差別問題と、裏で進行する強盗事件のシンクロ加減が恐ろしいです…。ていうか…怖…。
今後観たいもの。
ホースソルジャー、モリーズゲーム、アイトーニャ、ラプラスの魔女
ていうか、最近実話ベース多いな…。
気晴らししながら生き抜きます。押忍。
えーと、ゲームはFEエコーズはじめました(冷やし中華か…)。あと延々しのあり。ガチャが全然出ません。そろそろ出してくんないかな…。石だけどんどん溶けて行くよ…。
コラボカフェとってみた。行けるかわかんないけど!!楽しみです。