長々とお預かりしている635I。
レストアに近い修理を延々とやっておりました。
今回修理にあずかっている項目。
1、メーター内サービスインジケーターの不具合
この修理はメーター内部にあるサービスインジケーター用の電池(ニッカド電池)が長年使用しているため
充電ができなくなってしまって機能できないもの。
これはさすがに電池交換するのですが、ニッカド電池が最近見かけないようになってしまったので他の電池に交換
2、水温計、フューエルメーターが時々ピクピクと針が動いてしまうもの。
この症状はメーター内部のアース不良と上記メーターのアース不良によるものですがさすがにアースを増設しても直らず
水温計、フューエルメーターを交換するのですが、さすがに日本にはなく、海外のショップをあたって新品を購入いたしました。
(海外のショップでもさがすのに苦労いたしました)
3、クルーズコントロールが効かない。
クルーズコントロールは40KM/Hにて作動いたしますが、このスピード信号が曲者です。
スピードメーターの入力はデフからのパルス信号を入力して、さらにスピードメーターにより矩形波を直流電圧に変換してクルーズコント
ロールユニットへ出力しておりますが、出力は度のような信号か? お聞きするには5V制御の電圧をだしていると効きましたが実際は
12V出力で、さらに矩形波だと思います。
私は40KMに達すると出力するのだと思っておりましたが、違っておりました。
今回は複合するトラブルで、まずスピードメーターよりの出力が出ておらず、スピードメーターを修理いたしましたが症状は改善せず。
コントロールユニットの不具合でした。
また、スロットルを動かすモーターの内部ワイヤー切れ、交換するのですがさすがにパーツがない、またまた海外サイトより中古部品を
探し出し購入して交換いたしました。
4、左右ドアーのウエザーストリップ交換です。
これも交換するにはパーツがないのでまたまた海外サイトよりパーツを入手。
5、CDが動かない。
新車より装着されている10段式マガジンCD(トランクに装着されているもの)が動かない。
当然交換しますがラジオ一体式に交換し、トランクにそうちゃくされているものは撤去。
しかし、問題があります。
純正でCD操作ボタンが左側エアコン吹き出し口についているためこのものを撤去するには吹き出し口がいります。
これも海外サイトより入手し、取り付けいたしました。
6、エアコン吹き出し口の操作レバーが上下3本ありますが、上下2本は右最後まで行かない。
上下ワイヤーを交換し、レバーも3個とも交換し、調整いたしました。
真ん中のレバーは電気式(内規循環の出力もしているため)になっており、上下はワイヤーで、調整に苦労いたしました。
右にいっぱいに調整すると左最後までいかず、左へいっぱい調整すると右には行かないので調整が微妙です。
7、左リアーパワーウインドの上昇スピードが遅い。
これもガラスの傾きの調整しても改善されず、モーター交換し、各部給油、角度調整いたしました。
8、右リアーショックの動きがおかしい。
左右リアーショックはビルシュタインが装着されておりましたが、エナペタルに2本送り修理していただきました。
9、シートバックレストがバタンと倒れる(操作すると)
バックレスト用ショックがありますが、これを左右4本交換いたしました。
10、リアーマフターの排気漏れ。
これもよくあることですがリアーマフラーの消音機とパイプの継ぎ目が腐って排気漏れです。
修理か交換ですが純正は同じことになる可能性があり、ステンレス製のワンオフマフラーを製作していただきました。
11、冷間始動困難。
以前よくありましたインジェクターの垂れです。
コールドスタートバルブも同じく垂れのために交換ですが、海外サイトより入手し、交換
また、他のインジェクターはIRSにてインジェクターの清掃していただきました。
タペットの調整を冷間にて0.32でとってある程度改善いたしました。
他にいっぱありましたが、パーツの入手がほとんど日本にはなく、海外からの入手のため時間がかかり、テストがなかなかできないものがいっぱいありその都度パーツがくるまでまっている時間がほとんどでした。








