二年生の算数で、すでについていけない子が
1〜2割もいるのに驚きました。。
一年生の時は、できる子、普通の子
の差はあっても
ついてけてないような印象の子は
いなかったのですが…
学年が上がったためなのか、はたまた
コロナ休校の皺寄せなのか。。
習熟度別クラスもすでに始まっているの
ですが、これは必要ですね。。![アセアセ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/064.png)
![アセアセ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/064.png)
クラスで一斉に百マス計算をして、
1問1.5秒位で解ける完全に習熟している子から、
制限時間5分内にとき終わる子で半数弱。
とききれないけど間違いは少ない層
終わらないし間違いもあるけれど
取り組めている層
そしてはじめから諦めて
参加していない子が数名。
その他、すごく早く
解いてるなと思ってみたら
ただ枠に丸を書いてるだけだったり![びっくり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/014.png)
![びっくり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/014.png)
普通は百マス計算は横に計算して
行きますが、斜めに対角線に計算して
あとは順番ランダムにやっていたり![ポーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/040.png)
![ポーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/040.png)
(この子は、普段の振る舞いからも
算数の問題ではなく、
何か寂しくて気を引きたいのかなと
心配になりました)
男子は前者のはなから諦め
女子は後者の何かは書いてるが…
というパターンでした。
もちろん習熟度別クラスで
フォローしてくださってるのだと
思いますが、やはり助けが必要な子は、
早めに家庭でもフォローして
追いつかせてあげないと大変だなと![滝汗](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/039.png)
![滝汗](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/039.png)
算数に参加できていない層と、
普段の態度で注意をされている層が、
同じなので、この子達の心は
相当苦しいんだろうな。。
全体的に私の見た小学校の先生方
廊下に立たせるような指導が
できない時代だからなのか
言葉がきつい人が多くて、子供達の心は
大丈夫なのかなという印象があり。。
幾ら声を荒らげてなくても
静かにキツイこと言われる方が
心の傷は残りそう![えーん](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/018.png)
![えーん](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/018.png)
先生も人間だから、何かに皺寄せが
くるのは必然で、先生自身も
そんな自分を責めてるんじゃないかなと
もちろん体罰は良くないですが
ガンガン否定的な言葉をかけ説教するより
廊下に一人で出して少しグールダウン
させる方が、子供にも先生にも
いい結果を生むんじゃないか。。
一人で廊下に出せないなら、
何か授業中フォローをしてくれる
先生をボタンで呼べるとか
(レジの応援呼ぶ時みたいに)
何か先生を助ける術があれば
いいのになと思いました。
息子の学年は割と落ち着いた
学年の印象でしたが、
二年生で授業に参加できない人が
こんなにいるのかと知って
この子たちがそのまま追いつけず
怒られてばかりで毎日を過ごしたら
高学年になって、授業中立ち歩いたり
反抗的になるのは必然とも思えて…
毎日のようにきつい言葉で
怒られて、授業はさっぱりわからなくて
どんどん差が開いて、
心が辛すぎると思う。。![ショボーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/017.png)
![ショボーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/017.png)
学級崩壊も対岸の火事では
ないんだろうなと思いました![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/020.png)
![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/020.png)
二年生の算数位なら私でも
教えられるから、何かできることは
ないのかなと思わずにはいられない
出来事でした。
今取り組めていない子たちも
私もできた!って思えたら、
何か変わるんじゃないのかな。。
でもこのコロナ禍ですし、出過ぎた事も
できないですし![ショボーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/017.png)
![ショボーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/017.png)
まだまだ二年生かわいいだけと
思っていましたが、色々な事の芽は
確実に出始めているんだなと思いました。