ゆるゆると1日1枚、春休みから続けてきた
計算ドリル(公文式を使っています)
(足し算引き算もまだ練習したいので
プリントを印刷して並行してやっています。)
2年生かけ算、3年生足し算引き算の
ドリルが終了し、様子を見ていて
かけ算の筆算でもそんなに
負担感なくなったかな?
と思ったので、2学期から
3年生ドリル、筆算のかけ算に入りました。
筆算になると、かけ算の中で足し算もするので
今後はこれ1枚と簡単な引き算1枚が
1日の課題かな?
本当にカメの歩みです。
(お教室の公文だったらこれの何倍もやるはず
みんなエライ!!)
2ヶ月位かけて筆算のかけ算をやってたら
ちょうどその間に学校のかけ算授業もあると
思うので、それが終わったら
3年生の割り算かな?
割り算のためにもベースはかけ算ですしね
3年生足し算引き算のドリルには
分数、小数のさわりだけありました。
(少し古いドリルなので、分数は
今は2年生?)
割り算まで一通りならうと、4年生では
それらをミックスしたり、
分数も帯分数や約分、
通分など色々でてくるのかな?
なんだかあっという間。
公文ドリルのスモールステップで
くり返し演習は、自学で先取るには
無理がなくて子供だけでも
やりやすそうな印象です。
2年生の3学期から学校の算数も
能力別クラスになるそうで
今のところ先生から算数特に問題なしと
言っていただいてますが、どうかな?
コツコツカメの歩みですが
やらないよりいいよねー
ということで、細々やろうと
思います。