10/4に1、2年生スタッフの募集をかけて
とうとう本格的に動き出しました!!

昨日の第一回wsにスタッフがどれぐらい集まるか不安だったけど、
総勢70人ぐらい集まったみたいです
いえぃいえぃ

そして、なんとインスタ班は34名!
うれしい悲鳴を上げております

これだけの人が集まったらどんなすごいものができるだろうと
今からわくわくしています。


                      インスタ斑・かわい
27日の話し合いで今年のテーマが『東京』に決まり、

29日金曜日の話し合いでは今までより、より現実的な話に入りました。


workshopの主体となる1、2年生への告知についてや、
材料、外部講師、など。

今まで9回行われたときの運営方法を検証しつつ、
記念すべき第10回workshopを成功させるため、
今までとは違う運営方法やあたらしい材料の検討などを
これからもしていくことになるでしょう。

ついに1、2年生のスタッフの募集を始めます。
ぜひぜひたくさんの参加者が集まるように努力したいです。



ところで金曜日の話し合いの後、
テーマ決定を祝って3年スタッフで飲み会に繰り出しました!

3年20名前後、もう絆はばっちりです☆
あーん

workshopでの飲み会では、

当日の成功を祈って、また終了後は祝って、
乾杯のかけ声を「Success!」とみんなで言い合います!

ではでは

Success!


                          広報班・なかや
長い間更新が止まっていましたね。申し訳ございませんm(_ _ )m

およそ3週間ほど時間が空いてしまいました。。
その間に先週から学校も始まって、久しぶりに3年スタッフがほぼ全員集まるようになりました。

夏休み中は少ないときは5人なんてこともありましたが、
20数人いる3年スタッフが集まっただけでも、
話し合いの風景はなかなか壮観です。

全員集合

これで1,2年生の理科大スタッフがたくさん参加してくれるようになると、
workshopはますます盛り上がっていくはずです!



そして、

夏休み中からずーーーっと(計2ヶ月ほど)みんなで意見を言い合って、

ついに、

ついに!

今年のテーマが決定しました!!!
(その瞬間は拍手喝采)

今年のテーマは…



『東京』です!



このテーマを軸に、今年の第10回を迎えるworkshopはスタートしていきます。

テーマの具体的な説明は後日発表していきます。

テーマも決まり、いよいよworkshopスタッフは本格始動となります。
1,2年生への参加呼びかけ、各係のお仕事、外部への広報、会場の手配、
当日のタイムテーブル、材料の手配…

3年生としてはひとつの大きな仕事を乗り越えた感
がありますが、
まだまだやることは山積みです。。

そして授業に課題、バイト、さらには就活…と色濃い3年後期になりそうです。

                            広報班・なかや
こんばんは、今日は涼しかったですね~。


さてさて、今日はこの夏休み中での活動をお伝えします。

workshopが有志を集めて本格的に動き始めるのは夏休み明け、10月です。
3年生が陣頭指揮を執り、1.2年生から参加者を募ります。

workshopの理科大からの参加者のメインは、あくまで1,2年生!
3年生は1,2年生がのびのびと活動できるような場を用意することが重要です。

いわばレール引きですね。

そして、1,2年生を集める前、この夏休み中に我々3年が進めていることは、

今年のテーマ決め。

これです。


ちなみにおととしのテーマは『ゴージャスを演出する』
そして去年のテーマは『したい×空間』でした。

テーマ決めは3年の最初にしてもっとも重要な仕事と言えるでしょう。

その年のテーマにそって、当日の作品を作っていきますし、
もうひとつインスタレーションのテーマにもなります。


*** はて、インスタレーション? 


と思った方に説明をしますと、辞書には
『現代美術の手法の一。作品を単体ではなく、展示する環境と有機的に関連づけることによって構想し、その総体を一つの芸術的空間として呈示すること。また、その空間』
だそうです。

つまり、当日とは別に学園祭の来場者に向けた作品を作るわけです!

これも1,2年生の仕事。希望者のね。

要するに理科大の参加者は設定されたテーマに沿って、

外部の人と一緒に作品を作る(当日)+理科大の学生だけで作品を作る(希望者が当日までに)

盛りだくさんですね(笑)

もちろんインスタ係(と呼んでます)のほかにも、展示、おみやげなど係はたくさんあるんですが、
これについてはいずれ。




話が脱線しましたが、とにかく今年のworkshopの根幹となるテーマを、
3年の我々は夏休み中にあーだこーだ話し合って決めようとしているわけです。

会議
会議の様子

会議は夏休み中に5日おきにおこなっています。

夏休みですから全員が集まることは困難ですが
(現実に自分はまだ2回しか出れていません)
みんなで候補を出し合って、1つ1つについて議論して
どれにしようか鋭意話し合い中です。

リスト
たくさん並んだ素案とその説明のリスト

そのテーマを元に作品を作れるか?  とか
問題提起をしてworkshopを行ってなにか得られるものがあるか? とかを
議論しています。

みなさんが参加しようって思わなきゃいけないですしね。


テーマが決まるのはまだまだ先になりそうです!
決まったら報告しますね。

                                広報班・なかや

皆さん、はじめまして。

まずはこのブログの説明から……



workshopとはなんですかー?

というところから説明しますと、



と、言葉で説明するとなかなか難しいもんでもあります。。。

ということで、まずは去年のworkshop2005のHPをご覧ください!

workshop2005


***簡単に説明しますと***

理科大の学生と外部から参加された方とがグループを作り、
設定されたテーマについてグループごとに作品を作り上げる、というものです。

そして、それぞれの作品ごとに外部から招いた講師の方々に講評をいただいて
テーマの追求や今後の活動の糧になるかと思います。

理科大の参加者は理工学部建築学科の1,2年生が主体です。
外部の参加者は他の大学の建築学科、美術科の学生から社会人の方もいらっしゃいます。

で、筆者を含め理工学部建築学科の3年生が運営のすべてを仕切る、という形になっています。

スタッフ、参加者合わせて毎年総勢100人ほどが集まり、
毎年とても盛り上がる企画になっています!

他大の学生や現場で活躍されている講師の方々との交流を深められます。


このblogでは、本番までの準備の様子を発信していきます。
これがきっかけで参加していただけることができれば本望です。

今後今年のHPも公開予定です。

mixiにも『workshop2006』というコミュを作ってありますので、
利用されている方は一度お越しください☆


                                    広報班・なかや