こんばんは、今日は涼しかったですね~。
さてさて、今日はこの夏休み中での活動をお伝えします。
workshopが有志を集めて本格的に動き始めるのは夏休み明け、10月です。
3年生が陣頭指揮を執り、1.2年生から参加者を募ります。
workshopの理科大からの参加者のメインは、あくまで1,2年生!
3年生は1,2年生がのびのびと活動できるような場を用意することが重要です。
いわばレール引きですね。
そして、1,2年生を集める前、この夏休み中に我々3年が進めていることは、
今年のテーマ決め。
これです。
ちなみにおととしのテーマは
『ゴージャスを演出する』
そして去年のテーマは
『したい×空間』でした。
テーマ決めは3年の最初にしてもっとも重要な仕事と言えるでしょう。
その年のテーマにそって、当日の作品を作っていきますし、
もうひとつインスタレーションのテーマにもなります。
*** はて、インスタレーション?
と思った方に説明をしますと、辞書には
『現代美術の手法の一。作品を単体ではなく、展示する環境と有機的に関連づけることによって構想し、その総体を一つの芸術的空間として呈示すること。また、その空間』
だそうです。
つまり、当日とは別に学園祭の来場者に向けた作品を作るわけです!
これも1,2年生の仕事。希望者のね。
要するに理科大の参加者は設定されたテーマに沿って、
外部の人と一緒に作品を作る(当日)+理科大の学生だけで作品を作る(希望者が当日までに)
盛りだくさんですね(笑)
もちろんインスタ係(と呼んでます)のほかにも、展示、おみやげなど係はたくさんあるんですが、
これについてはいずれ。
話が脱線しましたが、とにかく今年のworkshopの根幹となるテーマを、
3年の我々は夏休み中にあーだこーだ話し合って決めようとしているわけです。
会議の様子
会議は夏休み中に5日おきにおこなっています。
夏休みですから全員が集まることは困難ですが
(現実に自分はまだ2回しか出れていません)
みんなで候補を出し合って、1つ1つについて議論して
どれにしようか鋭意話し合い中です。
たくさん並んだ素案とその説明のリスト
そのテーマを元に作品を作れるか? とか
問題提起をしてworkshopを行ってなにか得られるものがあるか? とかを
議論しています。
みなさんが参加しようって思わなきゃいけないですしね。
テーマが決まるのはまだまだ先になりそうです!
決まったら報告しますね。
広報班・なかや