ハワイからの遠吠え〜英語の苦手なアラ50元リケジョとアラ還アメ夫の凸凹ライフ

ハワイからの遠吠え〜英語の苦手なアラ50元リケジョとアラ還アメ夫の凸凹ライフ

四十路前に人生の諸々をリセット。離婚→国際結婚を経て、カリフォルニアに移住。からの太平洋の真ん中に流れ着きました。終の住処はここハワイ?アメリカ本土?日本?はたまた未踏の地?人生の荒波を目下航海中です。

Amebaでブログを始めよう!

遅ればせながら、新年明けました

おめでとうございます神社


2022年が、より安全で幸せな生活を世界中にもたらしてくれる事を願ってやみません。


そんな元日は、予報的中の晴れ晴れ

簡単お節の後、せっかくなのでビーチにでも行こうと足を伸ばしました。が、その途中で何故か気分がだだ下がりダウン


行くところと言えばビーチぐらいしかないのに、マリンスポーツ好きなわけでもない私達。ご近所さん以外には知り合いもまだいない。未だ島暮らしに根付いてない。せっかく近くなったはずの日本に帰国することもできず、小さな島に閉じ込められている感覚。これまでのらりくらりとかわしてきたオットのリタイアがいよいよ現実味を帯びてきて押し寄せる不安。

なんで私今ここにいるんだろうはてなマークと。


今年はできるだけ積極的に外に出かけて行こうと心に決めたのに、オミクロンを理由に今日もまた引きこもる。



そして、また当分帰国も無理だなと、今春の運転免許証の有効期限の延長申請をしようとして気付く。

え、いつの間にか延長手続の受付け終了してるや〜んガーン

運転免許証の有効期間の延長(再延長)手続 警視庁リンクwww.keishicho.metro.tokyo.lg.jp

失効後の再取得で、過去に一度ゴールドカードから初心者扱いになってしまった苦い経験(試験や初心者マーク表示は免除だったものの有効期限が短くなった)があるだけに、コロナ特例での失効手続きでも同様になることを恐れている。


どうしたものか、、、ハワイへの引越しで近くなったはずの日本が、果てしなく遠いショボーン


Mahalo!


さて、何処から書いたらいいものか?

改めて引越回数を数えてみて、この数字にビックリ‼️大学までは実家で引越経験ゼロだったから、この約30年で17度目ということになる。規模や移動距離の大小あれど、2ヶ月以下の仮住まい的引越を除いて、だ。
もうこれで最後にしたい。いや、願わくば最後は日本へ日本

そんな17度目の引越は、2020年秋、コロナ禍の中でのことだった。追々(って、いつになるやら?)遡って色んなハプニングやらを書いていきたいと思うけれど、引越後約3ヶ月経った今、どうしているかと言うと、、、



昨年12月頃より両手に違和感、首や肩にも痛みが。朝が特に辛かった。湿布やら塗り薬やら日本から送ってもらった点温膏やら、マッサージやら何やら思いつく限りの手を尽くすも、痛みは緩和するどころか、年が明けるとすぐに左手首に激痛が走るまで悪化してしまった。

コロナと、ハワイ引越によって切り替えた保険の手続き不具合のせいで(これもまた後ほど)、ようやく
右手バネ指、左手ドケルバン病
との診断が下されて、両手に注射された(してもらえた)のが、つい今週のこと。


長かった〜、そしてまだ痛み変わらないし不安だショボーン


自己分析するに、
引越しに伴う梱包開梱、荷物運びやら小物家具のアセンブリ、掃除やメンテナンスetc etc etcで無理したのかな?ちょうど更年期も入ってるはず(これもまた今度にするが、疲労感半端なく辛かった)だし、引越前は忙しかったし、ストレスマックスだったし、様々な要因が重なったのかな?

ハワイ島のペレ様のお怒りをかっているとか、波長が体に合わないというようなことではないことを祈りつつ、改めて、もう無理のできるお年頃ではないことを痛感しています。腱鞘炎、侮るなかれ!少しでも違和感や痛みを感じたら、一休み一休み。特に更年期の女性の方、要注意です。

Mahalo

元リケジョです。

私達の時代にはこのような単語がなかったのに加え、「元」って何?という感じですが、いろんな意味で私の特徴を表すのにしっくりくるワードなので「元リケジョ」にしました。

幼少期「みんなと(誰かと)同じが好き」だった私が、いつしか「みんなと同じは嫌」になり、理系の道に進んだ後、我ながらなかなかの波乱万丈?人生を歩み、若かりし頃には想像もしなかったというよりはあり得なかった国際晩婚をして、アメリカに流れ着きました。(この辺は、追々ブログの中で振り返っていきたいと思います。)


そんなヘンテコな私と、ヘンテコな私を選んだアメリカン夫「グリズリーベア」の、全くキラキラしていない何てことのない日常のアレコレや、時々過去を振り返って懐かしんだり懺悔したりする心の内を、アメリカ西海岸から(コロナ禍中に引越して)ハワイから遠吠えていきたいと思います。

皆様方に胸を張って語れるような人生は、残念ながら歩んでいませんので、ご批判も多々あるかと思います。が、気付きや後悔の有無含め、これが私の歩みです。もしも私の記事が目に留まり共感できないことがありましたら「こんな人もいるもんだ」と流し読みしていただき、もしも気分を害する方がいらっしゃいましたら「別世界に生きる決して交わることのないヒト」として通り過ぎていただければ、そしてもしも何らかの興味を持っていただきましたら時々お立ち寄りいただければ幸いです。



苦難の2020年(9/7/2020)に始める